
-----,--


奴が来た

12-08,2012


主が休日出勤中、か弱い嫁と息子しか居ない我が家に上がり込んだ物がある。者じゃなくて物。そいつはカイデーなボルダーンに包まれて、はるばる独逸からやってきた。まあ、帰宅したらこの時間だったので開封は明日にします。

自転車塔

11-23,2012

ECUの@kobassoさんからバイクタワーを譲ってもらったんで、早速設置してみた。
上の段にはホイールを引っ掛ける予定ざんす。はやく届いて新車輪!


更に、パワータップを借りちゃいました。


知りたいような、知りたくないような、複雑な気持ちのFTPを測ってみる所存。

とりあず初回なので20minTTの95%をFTPとする方法で。

だーさんのブログから

+------------------------------------------------------------------+
【ウォーミングアップ】
 20分 耐久走ペース
 1分×3回(回復走1分) 高回転ペダリング・100rpm
 5分 楽なペース
【メインセット】
 5分 全力走
 10分 楽なペース
 20分 タイムトライアル
【クールダウン】
 10~15分 楽なペース

という手順。
メインセットの20分TTの平均値×0.95をFTPとすることになります。
+------------------------------------------------------------------+

安心してローラーに乗るために

08-13,2012


TCRが実家保管になってからはローラーをcerveloで乗ることになったため、自然とレーゼロを履いた状態で回していたけど、タイヤは減るしアルミスポークはヘタっていくしで勿体無くね?ってことでローラー用のホイールを用意しまんた。何の変哲もないR500A+GP4000S(お古)+CS‐4600(11‐25T)です。ティアグラスプロケとヅラチェーンの相性が気になったので試しに70分ほど回してみたけど特に問題ありませんでしたとさ。

しかし10speedのスプロケットが2100円で買えるなんていい時代ですねw

DEDA SuperNatural

08-12,2012

今使っているハンドルはDeda RHM02、手が大きくない自分にとってショートリーチハンドルには助けられていた。最近気になっていたのはダウンヒルで下ハンを長時間握るような場合だ。アナトミックシャローは握るポイントが無限にあるが、逆に言えば安定して握れる最高のポイントといったところが無い。

ショートリーチのアナトミックが欲しいなあ。

DPP_0948.jpg
んで、たまたまレイクタウンのサイクリーを覗いたら、今は廃盤のスーパーナチュラルが半額!しかもクランプ跡が少なく、傷もほとんど無い状態だったので気がついたら支払いが済んでいたという。催眠術とか超スピードとかそんなチャチなもんじゃねえ。

商品名 重量 リーチ ドロップ
RHM02 295g 75mm 127mm
SuperNatural 209g 79mm 132mm

本来の狙いとは異なるけれど、86gの軽量化に成功。リーチが4mm伸びたのは気になるところだけど果たして?w

dhb EQ2.5 Waterproof サイクリングジャケット

07-08,2012



BRM715埼玉400kmスーパーアタック奥志賀にエントリーしているため、ガクガクブルブルと夜も眠れずに過ごしているOKBです。嘘です。未だ週間天気予報さえ出ていないけど、余程雨が降り続くような天気でなければ出走するつもり。そこで問題になるのがレイヤリング、特に渋峠からのダウンヒルは体感温度一桁らしいので、雨が降ったら凍えるじゃ済まない…。というわけでそれなりにまともなレインウェアを獄長から取り寄せた。使わずに済めばそれこしてないんだけどw

夢のまた夢カード

06-01,2012

相変わらず平日は「ド多忙」ゆえ、ローラーさえご無沙汰のOKBです。乗ってないといえば、GIANT TCR ALLIANCEね、3月3日に復活してからの実走がゼロ。ローラーにちょっと使っただけ。完全に床の間バイクと化している。床の間無いけどw cerveloRSが入隊してからは、TCRさんには練習用として活躍してもらう予定だったんだけど、そもそも練習する時間がない。ローラーも集合住宅ゆえ、深夜にゴロゴロ回すわけにイカズ。

「愛着のあるバイクだから手放したくない」と「どうせ乗れないなら誰かに乗ってほしい」がグルグルしてます。売る方向で考えようかな。サイクリー以外でだけどw

ar6.png
あと、RA6のフレームセットが気になる今日この頃。

パワータップELITE

あとあと、パワータップが気になる今日この頃。

FULCRUM RACING ZERO 2-WAY FIT with CULT

05-12,2012

Newホイールを探しているとき、タイミングよくフェニックス通信のkanaさんがレーゼロ(しかもCULT化)を放出すると知り飛びつきました。そしてこうなった!あ、ちゃんと家族会議で承認されてから購入しましたのでw

DPP_0863.jpg
もう、言い訳できませんねw

DPP_0864.jpg

DPP_0865.jpg

明日はチームメイトと白石TT行ってきます。レーゼロに足を喰われなきゃいいけどもw

【売り切れ!】誰得記事

05-10,2012

'11 Campagnolo ZONDA 2-Way Fit 1.5万円
2012/05/28 商談成立、ありがとうございました!

走行距離1500km程度

DPP_0855.jpg
前輪:全体

DPP_0856.jpg
前輪:ステッカー傷(DとAのところ)

DPP_0857.jpg
前輪:ステッカー汚れ(Gのところ)

でも↓

DPP_0862.jpg
前輪:ステッカー汚れは消しゴムで撫でるとほとんど消えます

DPP_0858.jpg
前輪:ハブとクイック

DPP_0859.jpg
後輪:全体

DPP_0861.jpg
後輪:ブレーキ面に小さな傷

DPP_0860.jpg
後輪:ハブとクイック(シマノクイックが写ってるけど譲るときは前輪と同じカンパのものになります)

よしなに。

色々着弾

04-13,2012

会社のKさんの自転車を組むのだが、まさかとは思ったがSANAから直接届いたw

DPP_0779.jpg
届いたものは検品しないとね。オールグリーン。シューズのサイズも合ってましたよ、ご安心を!

ハンドルが着弾したら組みまする。

ヤター!cervelo RSが組みあがったヨー

03-28,2012

いろいろと物資が届いたのでサーベロさんを組み立てました。イチから組むのは三度目なので特に苦労することもなく(いやあったか…後述)完成ですよっと。最近、乗るよりも組む方が楽しい「イジリーOKB(岡部)」になりつつあるなw 思ったより作業写真が少なくてガッカリ。カメラがグリスで汚れると嫌だし、何よりめんどくさいw
DPP_0745.jpg
夫婦の娯楽部屋が作業部屋に様変わり!ISO自動モードなのに狂ってやがる…。

DPP_0746.jpg
cervelo RSのフロントフォーク(3T FUNDA PRO)はカーボンコラムゆえ、スターファングルナットは使えませんの。ヒラメのプレッシャーアンカーと悩んだ末、コラムとの接地がより多いDixnaのカーボンアンカーナット(grungeって書いてあるけどね)を購入。ちなみに、実測36g。見た目によらず結構軽いぞ!スタファンと比べてはいけません。

DPP_0747.jpg
これだけ長ければ規定トルクで締めても大丈夫だろうw

DPP_0748.jpg
炭×炭じゃないけど摩擦増強剤を塗っておきます。使ったのはフィニッシュライン製。粒子は粗め、「うわぁ…角質落としみたいナリィ」と言いながら塗りたくったとか何とか。ちなみに50gで1,200円くらい。値段はともかく、50gなんてあったら生涯使えそうだな…w
知人各位>必要ならお貸しします

DPP_0749.jpg
アンカーナット打ったとはいえ少々心配、おっかなびっくり8N/mで締め込んだ。直後に一度ステムを取り外し、コラムを確認したけど何事もなかった。ザ・杞憂。ちなみにこの時のトップキャップとスペーサーは間借り品w

DPP_0750.jpg
シートポストにも摩擦増強剤をヌリヌリ。

DPP_0751.jpg
気が付いたらコンポが組み付いてた図。写真ェ…。そして初めてカラーアウターケーブルを導入。白と赤で迷ったたが、厨二病でもいいじゃないってことで「赤」を採用!しかし、妻に「白のほうが可愛かったねwww」と言われて(´;ω;`)←こんな顔になった。

DPP_0744.jpg
ブレーキ用インナーケーブルの勿体なさ。七割以上を捨てることになってしまう。残った部分を何かに使えないかと考えたが、何も浮かばなかったので、ソッと工具箱にしまった。

DPP_0740.jpg
チャチャッと変速調整して、ワーッとバーテープ巻いたら完成ヨ!
写真はポジション出す前のものデース!(なんだこのヤッツケ感はw)
