
-----,--


BASSO VIPER

05-01,2013

移動の足として使っているESCAPE R3(をシングルフリー化したもの)が、いよいよヘッドチューブとダウンチューブの継ぎ目が怪しくなってきたので、代替機を探していたところ運よくクロモリフレームを格安で譲ってもらうことができたので早速組んでみましたというお話。


タイトル通りBASSO VIPERですね。年式はたぶん2009かと。


見た目は通勤に使っていたという割にかなり綺麗!気になったのはヘッドがGORIGORIなこと。


恐る恐る開けてみると案の定グリスが枯渇して受け側にへばりついていた。ベアリングもギトギトw


じゃぶじゃぶ洗ってみます。幸いにも玉は綺麗だったのでそのまま使うことに。


基本的に「あるもので組む」を目標にしていたけどステムでつまずく。コラム側がオーバーサイズのステムしか持っていなかった。ということでアサゾーで買ってきたシムを噛ませて解決。シム安かったなぁ。200円以下w


で、ちゃちゃっと組みつけて完成。

STIとRDは2300、FDは付けてない(フロントはインナー固定)、スプロケはSRAM PG850-8(12-26T)、ハンドルはその辺に転がってたアナトミック、ステムはBBBの100m、クランクは依然アウターリングの歯を削り飛ばしたアレ、ブレーキは無いよりテクトロ。

久々の触覚STI!けれどフロントシングルなので左側から触覚が出ていないので違和感がハンパない。ポジションはRSに合わせるつもりだったけど、サドル~STIの距離が足らずに落差で誤魔化してる。そのせいで非常にレーシーなポジションになってしまった。バッグを背負って乗ってみたらツライことツライことw コラムスペーサーをもう一枚噛ませよう。

あとギア比に少々問題が。いままでフロント39リア13の3.0で乗っていたけど、この子は
3.25 3.00 2.60 2.29 2.05 1.86 1.70 1.50 という感じ。
10速用のクランク使ってるからトップ側の3枚でチェーン鳴りが起きる。

ここでインナーを42Tにすれば、
3.50 3.23 2.80 2.47 2.21 2.00 1.83 1.62 になるけど、それでも2.47か…。

インナーはそのままに2300グレードの12-21Tにすれば、
3.25 3.00 2.79 2.60 2.44 2.29 2.05 1.86 となり

インナーを42Tにしてスプロケも変更すると、
3.50 3.23 3.00 2.80 2.63 2.47 2.21 2.00 となる。

普通にアウター使えばこんなに悩まず済むんだけどね、あれだけ苦労して歯を削り飛ばしたクランクだもん、使いたいじゃないw インナーリングが余っているのでひとまず42Tに変更してみて、ダメならスプロケも入れかえよう。2300グレードなら新品でも2.5k円だしな!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

