スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスコとシングルスピード

09-17,2012

8月29日、3,310gの男の子が産まれました。
嫁さんとムスコは実家でお世話になってるので、週末通い旦那&PAPAをやってます。

DPP_0960.jpg
ムスコよ、元気に生まれてきてくれて本当にありがとうな!

話は変わり、ある晴れた日の通勤でのこと、原チャに横から突っ込まれてクロモリフォークがゆーらゆら・・・。@hazime55さんからGIANT SCRを譲ってもらって直すことにしました。メンテナンスついでに@PeDaLuさんからお買い上げしたシングルスピードキットを組み込むことに。

DPP_0961.jpg
さよならスプロケット、さよならRD!

DPP_0962.jpg
さよならFD、さよならトリプルクランク!

ここから怒涛の作業ラッシュ
 ・チェーンを切る
 ・クランクを外す
 ・FDを外す
 ・RDを外す
 ・洗車&ワックスを掛ける
 ・シフターを外す
 ・フォークを変える
 ・キャリパーブレーキを取り付ける
 ・ブレーキワイヤーを新調する
 ・リアホイールの玉あたり調整をする
 ・シングルギアとテンショナーを取り付ける
 ・BBとクランクを取り付ける
 ・チェーンを張る

DPP_0963.jpg
ド―――(゚д゚)―――ン!

DPP_0965.jpg
バッシュガードは自作、アウターリングの歯を鉄ヤスリで削り落としたもの。
ペダルが無かったので嫁さんのを一時的に拝借、赤のBazookaが欲しい・・・。

DPP_0966.jpg
テンショナーはシングルプーリータイプ。ギアは39×13、不覚にもギア比3.0・・・!?
リアを15T(ギア比:2.6)に変える日も近そうですんw

DPP_0967.jpg
Vブレーキレバーでもキャリパーブレーキ引けてます。調整はシビアです。

DPP_0968.jpg
炭フォークのお陰で、今までのゴンゴン系の突き上げが、トコトコ系になりましたよ。うれしうれし。
スポンサーサイト

COMMENT

父親になっていたとは、おめでとうございます。
シングルチェンホイールのアウターを削るっていうアイデアは勿体無くてできませんでしたがアリですね。
ガード付きシングルって意外と無いですからね。ピスト系も探してはいましたが。
フラットなコースなら軽いという長所が生かせそうですね。
2012/09/17(月) 21:40:08 |URL|シャカリコ #- [EDIT]
>>シャカリコさん
ブログを書き始めてから結婚・出産と、月日の経つのは早いと感じています。

いまのところ変速できないデメリットよりも変速しなくていいという気楽さが上回っています。

バッシュガード自作は本当に疲れました。グラインダー使えば簡単だったのに、ムキになって手動でやったのが行けなかっ^^;
2012/09/20(木) 23:22:30 |URL|OKB #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。