fc2ブログ

東北地方太平洋沖地震

03-12,2011

3月11日午後2時46分ごろ、マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生。
今も停電や火災、津波などの被害が拡大している。
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

※13日の正午頃、8.8から9.0に修正されました。

----
以下、備忘録。

地震発生当時、自分は高層ビルで作業していた。
太陽生命保険とNTTソフトウェアの本社があるところ。

初め、PCのモニターが揺れた気がして「眼の疲労かな?」なんて思っていると、直後に大きな揺れ。
揺れが収まって外を見ると、お台場フジテレビ付近で火災と思われる黒煙。

ワンセグ、twitter、ustなどで情報収集。
東北地方の大きな被害が出ていることを知る。
E-mailで実家の両親たちが無事であることを確認。

1時間くらいはザワついていたものの、その後は通常業務へ。
管理会社曰く、耐震(免震ではない模様)構造ゆえにビル内のほうが安全だということ。

会社に泊まるつもりだったが、嫁が一人アパートに居るので心配になり、歩いて帰ることに。
距離およそ25km、5時間以上かかったが、深夜1時30分ころ無事に帰宅した。
オフィスにスニーカーを常備したほうが良いと感じた。
スポンサーサイト



COMMENT

徒歩で25kmって。
そりゃあ新妻を一人ぼっちにしてはおけないけど。
ツーキニストなら良かったですね。
2011/03/12(土) 23:03:55 |URL|シャカリコ #- [EDIT]
愛ですね愛!素敵だわ~
自転車の機動力は絶大など、今回の地震で多くと学ぶことがありました。

自分で出来ることは全てやり、多くの命が救われることを願うばかりです。
2011/03/13(日) 09:41:52 |URL|shinno_ #- [EDIT]
>>シャカリコさん
今回の件で、自転車のありがたみを痛感しました。
自動車やバイクは燃料がなければタダの鉄ですし!

>>shinnoさん
無事に帰宅できたようでなによりです。
お互い首都圏で仕事をする以上、いざというときに備えなければいけませんね。。
2011/03/14(月) 09:03:44 |URL|OKB #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK