
-----,--


GIANT SPINFORCE ハブメンテ

02-09,2011

通勤用エスケープのホイールがDEFY3に付いてたSPINFORCEなんです。
そう、あの鉄下駄で有名なやつ。

んでまぁ最近こいつの回りが尋常じゃないほどに悪い。
雨の日も走ったうえに、ノーメンテだからね・・・

DPP_0323.jpg
軸を回すとゴリンゴリンしてる。
見たところカップアンドコーンぽいんで、バラしてグリスアップしてみることにした。
以下、備忘録っす。

DPP_0324.jpg
13mmで玉押しをおさえて、17mmでロックを外す

DPP_0325.jpg
ワッシャーと玉押しを外して軸を抜く

DPP_0326.jpg
見よ、これがSPINFORCEのハブだ!
グリスは劣化してゼラチンになってるし、ホコリが入りまくってて真っ黒 Oh no...

DPP_0327.jpg
クリーニングッ!
玉押し、カップ、玉と、どれもキズ無しだったのは奇跡としか言いようが無い。
クイックの稼動部が錆びてるけど気にしないw

DPP_0328.jpg
耐久性重視でデュラグリス満タンにした。
なんだろうこの安心感はw

玉押し調整してゴリゴリ解消、終了です!

あ、当然リアハブもメンテしたけど写真撮ってないんで割愛しますね\(^o^)/

明日の朝が楽しみだ!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

