
-----,--


FC-5650レビュー

04-08,2010

思わぬところで苦戦したものの、無事に完了したクランク交換。
その後まだ50kmしか走ってないですが、簡単にレビュー結果を書いておきますね。

旧)FSA Gossamer MegaExo 39/53T

新)shimano FC-5650 34/50T

【良い点】
・コンパクト化したことで、アウター×スプロケの中域(特に5~7)のギア比が
 乗り手とマッチしたので、滑らかなシフトアップ/ダウンが可能になった。(1コマ刻みになった)

・インナーからアウターへの変速がスムーズになった。
 どれくらいスムーズかというと、荒川下流の白昼にニヤケ顔になってしまう程w
 FSAが「ガッチャン」だとすると、shimanoは「スチャ」って音です。これがまた小気味いいw

・足回りだからあんまり気にしてなかったけど、結果的に軽量化された。


【悪い点】
・最初から分かってたけどクランクの色が変。
 シルバーっていうよりグレー?なんかグリーンっぽくも見える。

・アウターからインナーの変速性能は変化しなかった。
 コンパクトはノーマルよりもアウターとインナーの差多いので
 一般的には変速性能が下がるっていうから、プラマイゼロならむしろ【良い点】かな。

総括すると「変えて良かったイチマルゴ!」です。
だって、デメリットらしきものが無いですもん(゜∀゜)

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

