
-----,--


今度こそクランク換装!

04-01,2010

セオサイクルでアンプルピンを、100均で15mmレンチとタイラップ購入!購入ゥ!

工具が揃ったので、クランク交換を始めます。

1.ペダルを外す
IMG_0684.jpg
いきなり外れた写真だけど、右側が固着してて20分もかかりました。
いくら力を入れてもハズレなかったので、ネジに潤滑剤を散布した後に
スパナで叩いて振動加えたら結構簡単に外れたよ('A`)

固着してなけりゃ100均のスパナでも大丈夫だね!

あ、今回は備忘録になるので写真が多めです。

続き

2.クランク軸を外す
IMG_0685.jpg
六角レンチで緩めます。(一応交互に緩めたけど、締めるときだけでいいのかなぁ)
しかし携帯工具は使いづらいなぁ(´・ω・`)

IMG_0686.jpg
ここも簡単に緩みました。
というか、全くトルク掛かってなかったぞw


3.クランクを抜く
IMG_0687.jpg
「スポッ」と抜けるはず。


4.BBを外す
IMG_0688.jpg
JIS式(68mm)のBBは左側が正ネジで右側が逆ネジです。
まぁ、BBに締め方向が印刷してあるから簡単に確認できるんですけどねw
それにしてもこの緑色の物体不気味である・・・(グリスのカスかな)

IMG_0689.jpg
左右とも取り外した状態がこちら
「すごく・・・汚いです・・・」
こんなときしか掃除できないので、ディグリーザーをたんまり使って綺麗にしておいたよ!
ディグリーザーを拭きとって、十分乾かしてからBBぶち込みます。


5.BB挿入
IMG_0690.jpg
正ネジ逆ネジに気をつけて装着!
斜めに入っていた場合にネジ山を舐めてしまうから、最初からBB回しを使うのはNG
どこかのサイトで見たので、入るところまで手で回しました。
グリスのおかげか80%までは手で入っちゃって、
「これ最後まで手でいけるんじゃね?www」
なーんて事も思いましたが、最後は工具が無いとだめでした。


6.クランク挿入
IMG_0691.jpg
「ズブッ!」と挿す。
それだけ。


7.クランク軸を付ける
IMG_0692.jpg
何も難しい事はなく、説明書どおりにやれば余裕です。
まずは軸を付けて

IMG_0693.jpg
プラスチックのキャップを・・・

IMG_0694.jpg
TL-FC16でねじ込みます。この工具は100円もしませんw
ここのトルクはとても低く設定されているので、手で十分らしいです。

ペダルを付けて、FDの位置を下げて、Fシフトワイヤー貼り直して、チェーンを接続!
ついでにRDの調整とRシフトワイヤーも貼り直したら完成です!

IMG_0695.jpg
後半の写真が無いので適当になったけど気にしたら負け

う~ん、思ったより写真が撮れてくて残念(´・ω・`)


今回最も大変だったのは間違いなくペダル外しですね。固着マジキチ。

その次にFDの調整でしょうか。チェーンとFDの接触を無くすのがこんなにも難しいとは・・・
試走できてないですが、何か不具合が出たら直ぐにショップに持ち込もうと思いますw

COMMENT

交換作業お疲れ様でした!
ペダル固着仲間ですね!
…('A`)

ここまで同じタイミングで、同じ苦労を味わってるとは味わい深いモノです(´ー`)
2010/04/01(木) 22:19:49 |URL|おぶ #- [EDIT]
ほんと固着仲間ですね~
潤滑油散布→叩くのコンボの後にレンチに方足をのせて
前後をフルブレーキしながらもう片方を浮かせて体重かけてようやく回ったとです・・・

その勢いで右の脛を強打したのはここだけの話ですw
2010/04/03(土) 00:05:13 |URL|NIBELL #- [EDIT]
これまたとんでもない力業ですねw
そして、何より痛そう(( ;゚Д゚))ブルブル
2010/04/03(土) 00:55:00 |URL|おぶ #- [EDIT]
チェーンリングを外して、ペダルシャフトにアーレンキーを挿したまま床に置いてジャンプw
なんてのもありますよ♪
2010/04/05(月) 22:18:07 |URL|TD #- [EDIT]
>>おぶさん
一か八かの体当たりでしたが、ネジも脛も無事でしたw

>>TDさん
これまた失敗したらボキッと折れそうな力技ですなw
なんとか外れてよかったです(`・ω・´)
2010/04/05(月) 23:20:05 |URL|NIBELL@Author #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

