FC2ブログ

夜クライム

07-26,2013

完全に旬は過ぎてしまったけれど、夜クライムの本編を。と思ったらブラウザクラッシュして冒険の書が消えた。

ひとまず写真だけ投下しておいて、気持ちが戻ってきたら加筆しよう。













スポンサーサイト



大人の遠足

07-25,2013

7/21(日)にECU HINAさん企画の「渋峠で星空ヒルクライム」が開催され、アニージャさん、ナポリさん、だーさん、kobassoさんと共に参加してきた。ちなみにkobassoさんは連日の渋峠で、2日間の獲得標高は7,000を超えた。サドル生活者を改め自転車仙人となる日もそう遠くはないと思うw

7/20(土)のPM 9:45 新浦安駅を出発して、翌AM 2:30 にスタートする大人のスケジュールなので「土曜日はできるだけ昼寝をたくさんするように」とHINA隊長から仰せつかる。週末恒例行事の食品買い出しに行ったり、息子と遊んだり、荷造りをしているうちに時間がどんどん過ぎていき、なんとか12:00から2時間だけ寝ることができた。一緒に昼寝していた息子が14:00に起こしてくれたときは涙が出そうだった(ネガティブな意味でw) だって出走まで12時間もあるんだぜ…?



新浦安までは輪行なので20:00くらいに自宅を出発。時間が時間だけに電車空いているだろうと思っていたら、足立区の花火大会から帰宅するひとで溢れてた。そんなこんなで21:30ころ到着。輪行を解いてピックアップポイントに向かうとちょうどHINAさんの車が見えた。既にアニージャさんのFUJIは車載されており、LOOKBも隣に載せてもらう。車載するHINAさんの手際の良さにただただ驚いていたw 駅からすぐのコンビニでナポリさんも合流。こうして4人4台、草津への旅が始まった。

-なんか写真のうpに失敗するから続きはまたあとで書きますかね-

朝練 腹痛に負けない

07-19,2013

腸脛靭帯炎の症状がスッカリ消えたので朝練再開。しかしゼロさんと闇取引のお約束をしていたにも関わらずプチ寝坊、バッファを持たせていたから間に合うはずだったのに着替えている途中に「激烈!炸裂!強烈!破裂!爆裂!モーレツ!」な腹痛に襲われて、えらい時間を食われてしまった。少し遅れる旨を連絡して、アップもそこそこに踏むことになったw おかげで(?)往路はL4 25min 98%となかなかのデキ。取引後はゼロさんの残り時間が少なかったので(私のせいw)さようならかと思ったけど、自分はお初のさとしさんが現れて電動カンパを試乗してたw



復路はカニカマ先生に教えてもらった「タバタインターバル」をやってみた。その内容は20秒もがき→10秒レストを8セット、週4回を目安に行うというもの。超短時間で終わるから余裕かと思いきや、全然余裕なんてないw 4本目でタレ始め、5本目は激ダレしたので終了、撃チーン。はじめは4~5本でも良いということなので、できるだ取り入れていこう。

闇取引のブツはまた後日。

CinQo+鉄ボルト

07-16,2013

Quarq CinQo Saturn、通称チンコのゼロオフセットが異常値(±500の範囲が正常)になって早2ヵ月、ようやく重い腰をあげてスチールボルトに交換した。使用したのはSUGINOのダブルクランク用スチールボルト。Rotor付属のアルミボルトは7~8Nmまでだけど、鉄ボルトなら10~12Nmで絞めることができ、ゼロオフセットが安定するとのこと。


交換前


交換後


見た目。ボルトが黒から銀になったけど、これはこれでいいんじゃない?未走行状態で1日経過して-301だった。あとはしばらく乗ってみないとわからんちん。明日は膝の様子見を兼ねて朝練しよう。

房総GF

07-07,2013

忙しさに感けているうちに1週間以上経ってたw 旬を逃した感パナイので簡略版でお送りします。

詳細はタロウ輪業さんのブログに書かれておりやーす。
前編
後編

当日は4:00起き、5:00にkobassoさんをピックアップして集合場所へGO!首都高が汐留~銀座間で通行止めとはしらず、一般道に降ろされるというハプニングがあったものの、6:30頃には内みのわに駐車場に到着。みなさん到着が早いことw 車組はほとんど到着済みだったんじゃないかな。この日はコスカボSLRに25Tを装着してきたけど、事前にお願いしてkobassoさんから27Tのスプロケを借りることができたので付け替えようとしたらモンキーレンチ忘れwww アホです。膝が爆発しないことを祈って25Tのまま出発。

コースはこちら


相変わらず子牛のドヤ顔にイラッとするマザー牧場

鹿野山(「しかのやま」ではない)福岡を越えてPC1へ。アクエリ500mlを補給。

謎の激坂→長狭街道からの愛宕山アタック。道が悪くてダンシング→後輪滑る、シッティング→前輪浮くなどのアクションゲーム。PC1で食べなかったからお腹がGOO、背中から薄皮アンパンを取り出して食べながら走る。膝にちょっと違和感あるけど、痛みは無いので問題なさそう。レンタル中(購入決定)のS-worksのシューズがジャストフィットだね!


サイクリングなのに千枚田で誰も停車しないとか。こんなのぜったいおかしいよw

PC2はローソン。冷やし醤油ラーメンと海苔の巻いてないおにぎりを食べた。燃費悪いから足りなかったことがあとでわかる。補給用にどら焼きをポケットへ。食後の一発目は清澄、何度か走ったことあるけど暑さにやられて過去最高に辛かった…。途中どれだけケイデンス下げても心拍が落ちてこなくなって、こりゃヤバい熱中症寸前と判断して日陰で小休止を入れた。限界まで汗を吸ったジャージは足枷でしかなくホントに脱ぎ捨てたかったw

清澄養老ラインをくだりきってR465にぶつかったところで後続を待つ。清澄の途中から膝の違和感が強くなり、最後には痛み出していたので靴を脱いでストレッチしたり、小腹が減ったのでどら焼きを食べたり。しばらくして合流できたので三石山の麓までランデブー。ショートカットの提案があったので賛成票を投じたw とはいえ、ここまできたら三石山をのぼって房総スカイラインへ入ったほうが近いので、結果的にフルコースから清和県民の森と鹿野山秋元を回避した感じかな。房総スカイラインもそれなりにアップダウンがあったのでニコニコショートカットとはいかなかったしw 三石山をやっつけてミニストップ笹店に飛び込みガリガリ君と赤コーラ500mlを口にしたけど、鹿野山秋元郵便局を過ぎたあたりでハンガーノック気味になってしまったので、固形物食べておけばよかったと反省。あとカント角調整にはもう少し時間がかかると再認識。

秋のGFはフルコース走れるように自分との対話を続けようと思います。

dst:126.04km
ave:--.-km/h
獲得標高:2,170m

太すぎて入らない

07-04,2013

久々に自転車用品を買った気がする。



・MICHELIN LITHION2 Dark Grey 23C 2本
・AVEDIO ツールボックス
・CRAFT Cool Mesh Superlight 袖なし XS
・グリコ CCDドリンク

CRAFTのアンダーウェアは何枚も持ってるがsuperlightはお初。全部メッシュだからB地区スケスケでとても涼しそう。174cm 61kgの自分にはXSサイズが丁度よかった。袖ありのXSも持ってるけれど、肩の動きに制限あるからこっちはSサイズのほうが良かったかもしれないね。

AVEDIO乗りでもないのに買ったツールボックスは、ジッパーで真ん中からクパァできるタイプなので重宝しそう。以前から欲しかったけど(その時はTREKが出してた)廃版になっていたので念願叶ったカタチ。ただこいつ、太すぎてTacxのボトルケージに入らない。公式HPに「ボトルケージの形状によっては、入れにくい場合、または入らない場合があります。」と記載があったけどまさかこれほどとは。仕方がないのでツール缶を挿す方だけ箕浦のDURA-CAGEにしないと・・・w

朝練 中川暴れ鬼CinQo

07-03,2013

3:40に起きておにぎりをひとつ食べてから入念にストレッチ、着替えて4:10出発。今日は以前に縞うどん先生に教えてもらった中川の練習ポイントへ行ってきた。自宅からの距離は荒川へ行くのと大差ないけど、信号が少ないのであっという間に到着した。いいね!走り方は1.5kmの平坦路をピストン、それだけ。道幅が広く路面状態も非常に良いのでインターバルやるのによさそう。5時台になると散歩するおじちゃんおばちゃんわんこちゃんが出てきたので、速度を落としながら筋肉を意識したペダリングをdrdrと。セブンでガリソー食べて6:30くらいに帰宅。シャワー→風呂掃除→ストレッチ→ゴロゴロ→出勤みたいな感じです。今回は膝が痛まなかったのでGF完走(甘口)の光が見えてきた。


ちなみにこちら、反逆のアルミボルト!
週末にスチールボルトに交換するつもり。数値が落ち着くことを祈るw