FC2ブログ

新しくて古い自転車のお話

05-31,2013

現在、タロウ輪業さんに組んで貰っておりやーす。
詳しくは組みあがってからということで。既に知ってる人はAirをReadな!


車輪はスタイリストさんからお借りしたもの。
VELOFLEXのタイヤカラーが素敵、、、COSMIC CARBONE SLRにも似合うかな?
スポンサーサイト



ブログのタイトルを変えました

05-30,2013

クロスバイクでぶらり旅+ロード

ロードバイクでぶらり旅

クロスバイクを解体してしまい所持しているとは言い難い状況なので。まあ、どう考えても主がロードだったということも理由のひとつであることは確か。更新頻度ヒクメですがgdgd続けていきますのでよろしくオナシャス。

ST-7900 RD-7900

05-21,2013

ブレーキを譲ってくださった人からRDを、Kanazon.comさんからSTIを譲りうけました。


ゆっくり、しかし着実にね。

アリランライド

05-15,2013

昨年の真夏に味覚自走したときは臨時休業で涙を飲み、個人的にツチノコ級の幻の店として認定しているアリランラーメンにリベンジしてきた。今回はばあちゃんのいる八平ね。同行者はツルつくTake2と同じくハルさん。前日に高強度で3桁km走って足がスカスカらしいのでわたくしが一本引きすることにw

自宅から7kmくらい先のコンビニで6:00待ち合わせに間に合うよう、5:00に起きて(嫁さんのチョップで起こされたというべきか)500kcalのアップルパイをmgmg、無事に軽量化も済ませて5:30発車。最低気温16度とはなんだったのか、天気ドンヨリで非常に寒いので高強度(ヘイシャァ比)でファミマまで。程なくしてハルさんも到着したので早々に出発。江戸川CRで小雨降ってきたときは「早くもDNFか?今引き返せば8:00には帰れるぞwww」とか言ってたけど、無事に晴れましたね。てか暑かった。

江戸川CRを下流に向かってひた走り、京葉道路をくぐったところで県道6号へ。二俣から若松(高速下)は歩道を走る。海浜線のローソンで一休み。ここまで40kmくらい?


SCOTTとcervelo


海苔の巻いてないおにぎりがマイブーム、胃への負担が軽い。あとは早々にカニカマ投入!タンパク質なんだから後半もしくは帰宅後に摂取すりゃいいじゃんと思ったら負け。ちなみにカニカマは711の方が絶対うまいです。だから後半711でも買ったった。

ぎりぎりまで海浜線を走って、千葉みなと駅らへんからR357に乗るいつものパターン。特筆すべきことはないですが、途中で左膝に違和感を感じたのでクリート調整をしたこと、信号無視を繰り返すクロモリ乗りのオッサンを注意したら嫌そうな顔して逃げていったこと、JKの下着がチラチラしていたことが頭の片隅に残っております、はい。


35kmほど走って二度目のQK、今度はミニストップ!ここでも海苔はNo Thank you です。サドル沼って怖いよねー、ハマりたくないよねーって話していたら割と長居してしまったw

ここから八平まではノンストップで、うぐいすライン~キングスフィールズ(フロムソフトウェアのアレでは無い)~秋元牧場という、ECUのナポリさんオススメのコース(通称ナポ練)をトレースする予定だったけど、トルク掛けずとも左膝がチクチクと痛むので最後の秋元牧場はごめんなさいした。



八平(はちべえ)
平日にも関わらずかなり混んでいて、オーダーまでに20分くらい待ったかな。ロット乱しはいなかったw


アリランチャーシュー大、辛さ普通。トロットロのチャーシューおいしいです。土産用のチャーシューが1本2,300円。持って帰る術がないのと、手持ちでは足りないので諦めた。カード切れたのかな?さすがに無理かw 食後に外のソファーで20分ほどダベってたら本格的に眠くなりそうだったので走り出すことに。帰りは外房有料道路でバビューンと帰る!


ば、ばびゅーん?


ガラス片を踏んで自転車人生初のパンクを経験。ミニポンプしか持って行かなかったので350回のピストン運動が苦痛でござった。このタイヤ、コスカボSLR買うと強制的に付いてくる「Mavic Yksion Pro PowerLink」というもの。転がりは中々、ただし信頼性に欠けると聞いていたけど、7.5bar入れていたのにこの程度のガラス片も弾けないなんて…。ま、運が悪かったということで。次はGP4000Sかなぁ。

有料道路を平山ICで下りて千葉市街を抜けて、新港近くの711で赤飯おにぎり/から揚げ棒/カニカマ(再)、そしてエナジードリンクを補給。海浜線で風になった。357の歩道が嫌で一本手前の道を走っていたら陸橋渡れくなり、千葉街道とやらを西船方面に突き進むことにw 原木中山(づめかんも見たw)から本来のルートに復帰できたので江戸川CRをかっ飛ばして帰りましたとさ。

またしても200km超えられなかったので次回こそはですねw 次回 is いつ。

dst:187.17km
ave:24.5km/h
獲得標高:1,031m

ツールドつくばの下見 Take2

05-02,2013

ハルさんが「筑波山に行きたいのぉ///」というので案内してきた。ルートは前回と一緒、まるでデジャヴw


初めてザリガニジャージを着たけど、ビブの裾の締め付けが半端ない。ビブだけLサイズでもよかったも。最初は「加圧トレーニングみたいだ!」なんて喜んでいたけど、後半は死んだ魚の目してましたよ、えぇ。とくに上りで踏もうとすると、締め付けがマシマシ苦痛もマシマシだったもんで、インナーロー貼り付きでしたとさ。


GAMA


昼飯は自家製麺名無しでチャーシューメン750円と焼餃子250円、茨城だから実現できたこの価格!
あっさりスープにしっとりチャーシュー、非常においしゅうございました。

帰りはこの時期にしては珍しい北西の風に後押しされてラクチーンでしたとさ。

dst:180.0km くらい
ave:24.0km/h くらい
獲得標高:1,300m くらい

BASSO VIPER

05-01,2013

移動の足として使っているESCAPE R3(をシングルフリー化したもの)が、いよいよヘッドチューブとダウンチューブの継ぎ目が怪しくなってきたので、代替機を探していたところ運よくクロモリフレームを格安で譲ってもらうことができたので早速組んでみましたというお話。


タイトル通りBASSO VIPERですね。年式はたぶん2009かと。


見た目は通勤に使っていたという割にかなり綺麗!気になったのはヘッドがGORIGORIなこと。


恐る恐る開けてみると案の定グリスが枯渇して受け側にへばりついていた。ベアリングもギトギトw


じゃぶじゃぶ洗ってみます。幸いにも玉は綺麗だったのでそのまま使うことに。


基本的に「あるもので組む」を目標にしていたけどステムでつまずく。コラム側がオーバーサイズのステムしか持っていなかった。ということでアサゾーで買ってきたシムを噛ませて解決。シム安かったなぁ。200円以下w


で、ちゃちゃっと組みつけて完成。

STIとRDは2300、FDは付けてない(フロントはインナー固定)、スプロケはSRAM PG850-8(12-26T)、ハンドルはその辺に転がってたアナトミック、ステムはBBBの100m、クランクは依然アウターリングの歯を削り飛ばしたアレ、ブレーキは無いよりテクトロ。

久々の触覚STI!けれどフロントシングルなので左側から触覚が出ていないので違和感がハンパない。ポジションはRSに合わせるつもりだったけど、サドル~STIの距離が足らずに落差で誤魔化してる。そのせいで非常にレーシーなポジションになってしまった。バッグを背負って乗ってみたらツライことツライことw コラムスペーサーをもう一枚噛ませよう。

あとギア比に少々問題が。いままでフロント39リア13の3.0で乗っていたけど、この子は
3.25 3.00 2.60 2.29 2.05 1.86 1.70 1.50 という感じ。
10速用のクランク使ってるからトップ側の3枚でチェーン鳴りが起きる。

ここでインナーを42Tにすれば、
3.50 3.23 2.80 2.47 2.21 2.00 1.83 1.62 になるけど、それでも2.47か…。

インナーはそのままに2300グレードの12-21Tにすれば、
3.25 3.00 2.79 2.60 2.44 2.29 2.05 1.86 となり

インナーを42Tにしてスプロケも変更すると、
3.50 3.23 3.00 2.80 2.63 2.47 2.21 2.00 となる。

普通にアウター使えばこんなに悩まず済むんだけどね、あれだけ苦労して歯を削り飛ばしたクランクだもん、使いたいじゃないw インナーリングが余っているのでひとまず42Tに変更してみて、ダメならスプロケも入れかえよう。2300グレードなら新品でも2.5k円だしな!