
-----,--


ツールドつくばの下見

04-16,2013

直前までコバッソさんと二人旅かと思われたツルつく下見、実際にはyokoさんと時間制約有りながらアルピニストさんの4人で行ってまいりました。ちなみに、ROTOR 3Dのクランクスペーサーを取り去った後のクリート調整がいまちいちだったようで、走り終えた後に左膝にチクチクとした痛みが発生。

5:30起床、あんぱん食べて6:00に出発。コバッソさん(迷える子羊)と三郷鷹野のファミマで、yokoさんアルピニストさんとは流山橋で合流。そしてまさかのzeroさんのお見送り付き!アミノバイタルProをたくさん頂くなどw ここからはアルピニストさんに、流山おおたかの森駅をかすめて、大堀川沿いに新大利根橋に出るルートを案内してもらった。信号は少ないし、江戸→利根運河→利根川を繋ぐより10kmくらいショートカットできるっぽい。守谷美園のファミマで1回目のQK、パンケーキと野菜ジュースを入れる。ここでアルピニストさんとお別れ。エスコートありがとうございました。

つくばみらいから不動峠までは信号の少ないルートを引いていたが、千葉300kmと酷似していた。たしかに参考にしたけど、あそこまで似るとはw 栗原のミニストップで2度目のQK、だいたいここまで80km。時間は10:30くらいだったかな?不動峠からつつじヶ丘までのぼって、筑波山神社側へ下っても丸多屋の営業時間内にはつけそうな感じなので、早々に出発する。


前日RED組み586SLの調整に失敗し、595ULTRAに乗ってきたコバッソさんは完全に下見モード。「のんびり上りましょう」ってことになり、同時スタート。鼻歌交じりに上ったコバッソさんが13分ちょっと、OKBはLAP切るのを忘れたのでタイム不明。たぶん16分くらい?ちょっと遅れてyokoさんも到着。待ってる間に595 ULTRA(XS)に跨らせてもらったけど、めっちゃ固いね。アレで200km走れって言われたら拒否かな。あと電動変速すばらしい…w
それにしても不動峠、飾り気のないところである。


その後、スカイライン経由でつつじヶ丘までのぼりましたよっと。


筑波山神社側に下りて、丸多屋で昼食。ホルモンミックス定食うまうま。サイクリストは消費税サービスですってよ。帰りは小貝川→利根川→利根運河→江戸川を繋いで走ってきた。お疲れ様でした!

dst:181.0km くらい
ave:24.0km/h くらい
獲得標高:1,300m くらい

# ログ取り中に「トレーニング」→「コース」を選択すると、ログ分割する仕様マジ>やめて。。。

一条工務店

04-10,2013

全国展開。知り合いにここで建てたという人が多い。ここ数年は、高気密・高断熱・全館床暖房のパッケージプラン(i-smart、i-cube)が売れてるらしい。今年2月と4月に段階的に坪単価が上がるとのこと。つ、強気だ…。初期投資0円で太陽光パネルを載せられる。金利1%、最長10年間で発電払いで返済する。営業が見せてくる発電シミュレーションは、専門外の俺から見ても「甘い」と思った。

<営業>
若い男性。のんびり話すひと。

<標準設備 i-cube>
キッチンはピアノ塗装が綺麗、バスはいたって普通。
トイレがしょぼい、しょぼすぎる。
換気は高気密住宅ではよくある第1種のタイプ、ロスガード(熱交換率90%以上)を搭載。
網戸はオプション。

<構造>
EPSを使用したダブル断熱。外気温10度の日に、エアコン無し、床暖房のみで暖かかった(自宅訪問で体験)
柱は3.5寸の集成材。防蟻防腐剤は加圧注入されておりメンテナンスフリー
基礎は布基礎。地盤調査の結果ベタ基礎に変更されることが多く、オプションとなり20万弱

<その他>
太陽光パネルは屋根タイプをすすめる割に、発電シミュレーションでは固定資産税の増加分に触れない…。
ロスガードを設置するため、居住スペースが半畳分狭くなる。

第2Q FTP計測会場はこちら

04-07,2013

あらよっという間に4月になったので、第2QのFTP計測を実施しますた。2月後半からパワトレをコソ練にしていただけで、サボっていたわけではないw 前回196Wだったので、今回は205Wくらいになってたらウレシウレシということで、ももクロ聞きながら頑張った。

メニューは今回もこれ↓↓

【ウォーミングアップ】
 20分 耐久走ペース
 1分×3回(回復走1分) 高回転ペダリング・100rpm
 5分 楽なペース
【メインセット】
 5分 全力走
 10分 楽なペース
 20分 タイムトライアル
【クールダウン】
 10~15分 楽なペース

メインセットの20mTTの95%をFTPとするやつです。

結果はタイムトライアルの平均パワーが229W、FTPは0.95掛けた218Wみたい。パワーウェイトレシオは3.63ですね。「えっ、まじで?明日からのL4辛くなりすぎワロタwwwワロタwwwワロタ…」ってのが正直なところ。PMをPowerTapからCinQoに変えたから3~5%高く出てるんだろうなぁ…。精進せねば。
