FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディープリムホイールを自作してみた 前編

04-30,2012

飯能市でのじてんしゃ同好会活動の後、私は自宅とは逆方向に車を走らせていた。そして21時、ついったー繋がり&ECUメンバーでもある @shinno_ さんからシマノハイエンドホイールR500(フロント)を譲り受けた。ほとんど未使用に近い状態でした。シンノさんありがとうございました!


長くなるので続きは折りたたみ
Read more...
スポンサーサイト

【じてんしゃ同好会】飯能の激坂を攻める

04-29,2012

OKB林業を(輪ではない、あくまで林である)利用してくださったKさんのロードデビューということで、N部長がウェルカムライドコース()を引いてくれました。そんなわけで、じてんしゃ同好会としては過去最大の参加人数(タブン)の9名で、埼玉県飯能市を走ってきました。

本日は竹寺→子の権現→天目指峠の3本がメイン。

まずは竹寺へ。ちなみに竹寺峠という名前ではないらしい。名無しの峠。およそ4km、平均6%、残り1km地点から11%、徐々に斜度を増す大っ嫌いなタイプ☆ラスト500mは15%↑でしたね。奇声を発しながらトップで登頂。すぐ後ろからF田さんが突っついてくるから死に物狂いで逃げましたorz のっけから心臓破れるかとオモタヨ。。

巨乳像@竹寺

DPP_0820.jpg
せっかくなので上まで上りましょう。ほとんどの人がペンギン歩き。

DPP_0821.jpg
展望@竹寺

DPP_0822.jpg
池@竹寺

DPP_0823.jpg
たけのこ@竹寺

竹寺を満喫したら来た道を1.5km下り、分かれ道から子の権現(ねのごんげん)へ。ここからが本当の地獄だった。およそ4km、平均8.7%、またしても徐々に斜度を増すタイプ…。N部長マジデスカ(゜Д゜)平均だけ見るとなんとかなりそうだけれど、前半はゆるやかで後半2kmは14%近くあるという、何このドS坂。。

DPP_0824.jpg
そして、極めつけは、ラスト300mに現れる20%↑のコンクリ凸凹道。わたくしも無念の足つきでゴザイマス。

DPP_0825.jpg
斜度オカシイ
F田さん・M村さんは足つき無しでのぼってた…すげぇです。

DPP_0826.jpg
最後はN野さんとアタック合戦して登頂!@子の権現

DPP_0827.jpg
展望よーし!@子の権現

-追記-DPP_0830.jpg
貼り忘れていた@天目指峠

DPP_0834.jpg
ダーッと下って自転車乗り御用達、ターニップさんへ。
準備中の札が掛かっているのは、食後に撮影したからです。(15:00 CLOSE!!)

DPP_0832.jpg
鶏肉の香草焼きは品切れでしたが、オレは焼きカレー狙いだったので問題なーし。
9人中7人が焼きカレー頼んでたw とっても美味しかったです。サラダとドリンク付きで900円は安い!

飯の後は名栗湖を一周して岐路へ。

DPP_0829.jpg
最後の峠は山王峠。

今回は同好会ライドの中でも最もキツイコースだったんではないでしょうか。会員の皆さんお疲れ様でした。この勢いで合宿の計画も立てていきましょう。それと、頻繁に突っついてくださったF田さんありがとうございました。自分ひとりではあそこまで追い込めなかったと思いますorz それにしてもアノ頃に比べたら成長したと思えるライドでしたw

555bs.png

77frhs.png

dst:62.90km
ave:19.0km/h
cal:2,954
獲得標高:1,518m

メタボリッ草津~当日編~

04-24,2012

4/22
前夜、「悪天候のため中止の可能性あり」とか「コース短縮濃厚」とか残念な情報が耳に入ってしまいテンション↓。ならば食ったれ、てことで餃子6個とおっとっと1袋、バニラアイス半分とストロングゼロを胃袋に収めたダメ人間。餃子が美味くてテンション↑。N野さんの「すこしでも体重増やして本番に臨んでね!」を忠実に守った形にw

06:55目覚ましで起床。すぐに全員殺生ゴールに変更されたことを知りテンション↓。5kmのために自転車を泥だらけにする必要がはたしてあるのだろうかと自問自答。30分ほど悩んで【DNS】を決めた。風邪でも引いたら翌日の業務に影響大きいからね。ここは引く勇気、大人の判断ということで。←先に言うとこいつ阿呆です

DNSを決めて「何のために草津まで来たんだ」とか「過剰に摂取したエネルギーはどうすりゃいいんだ」とか考えながら朝飯へ。仲居さんの「おかわり如何ですか?」に迷わず「頂きます!」と答える等、もはや自暴自棄w

計測チップを返さなきゃならないので、09:40旅館をチェックアウトして天狗山レストハウスへ。そこで雨が降っていないことに気づく(遅い)w 「あれー?これは走ったほうがいいんじゃね?」ってことで準備開始。大人の判断とはなんだったのか。こんなことならゼッケン外さなきゃよかった… 計測チップのタイラップを切る手段が無くて焦ったけど、妻の産毛用カミソリでギコギコしたら切れた。まだ間に合うかとスタッフに尋ねると、第2スタート会場に並べばOKとのことなので、ペンギン歩きで急ぐ。親子連れで賑わう歩道を自転車で走るわけには遺憾崎。

DPP_0785.jpg
さーべろあーるえす、草津でびゅー!
撮影:妻

DPP_0789.jpg
いってきまーす
撮影:妻

スタートラインまでは追い越し禁止、ゆっくりゆっくり進む。ここで普通に追い抜いていく人がいたのには残念でしたね。緑のラインを跨いで計測開始の電子音を聞いたら本番、レッツゴーフィーバータイム!と思いきや目の前で女性が落車!オレも一旦停車。「すみません立ちゴケです、大丈夫です!」の声を聞き安心し、リスタート。スピード上げていきたいところだけど、混雑していてブレーキ引くことも多々あり、足ばかり疲労して辛かったw 勾配のキツイ箇所で右側が空いていればダンシングでグワーッと追い抜くってのを繰り返してたらあっという間にラスト1km。「ここからもがくゼーット!マジンパワーゴーッ!」と思ったら混雑していてブレーキry…。最後の300mくらいしかもがけなかったのが心残りですが、無事ゴールしました。

■結果
男子A 154/320人(エントリー538人)
19分03秒25

計測チップを回収する列に並んでいると@numax_CAAD9さんとコニャニャチワ。「あれ?出走したんですか?w」的な事を言われたような気がする。ステルス参戦バンザイ。暖かいココアでも飲もうかと思ったけど、休憩所の混雑っぷりを見て諦めたw オレは下山袋をあげてなかったので(あげたとしてもウィンドブレーク手袋と反射ベストだけだったが…)そのまま下山待機場へ行き、ポケットに入れてきた唯一の追加装備ウィザードの薄手ウィンドブレーカーを羽織ったw まわりをキョロキョロするが知り合いは見つからなかった。しばしの後、極寒ダウンヒル開始!でもそんなに寒くなかったよ?さすが寒冷地ボディのオレ。

天狗山レストハウスに戻って豚汁・バナナ・温泉まんじゅうを御馳走になり、完走証を発行してイベント終了。コース短縮は非常に残念でしたが、あの天候&気温では当然の判断だったと思います。スタート地点でさえ気温2℃という中、地元の方が沢山応援に出てくれていたのには心がほっこりしました。町をあげてのイベントという感じが伝わってきましたね。来年(行けるのか?)は是非ともフルコースを走りたいです!

(番外編があるかもしれない)

メタボリッ草津~前日編~

04-23,2012

参加してきました、ツール・ド・草津。週の前半から雨マークが付いていたので、覚悟はしていたんだけど…。

4/21
関越の渋滞を心配しつつ07:00起床。あまり早くても妻の負担になるのでね。試走はしそうもない(審議中)からのんびり行こうぜ!ノソノソと自転車や着替えを車に積み込んで08:00に出発、朝マックでソーセージマフィン(368kcal)とハッシュポテト(146kcal)をmgmg。外環すいすい、関越も恐ろしいほどにすいすい。昼ごはんは渋川市の蕎麦処「中しま」を考えていたけど、このまま突っ走ると開店時間(11:30)より1時間も早く着いちゃうので、寄居PAでしばし休憩。ついったーを眺めているとEASTONの国内販売価格適正化の情報をキャッチ。EA90 SLX前後セットが8万円(税別)だと!?買わないけど(・ω・)

DPP_0792.jpg
30分ほど休んで出発。11:15中しま到着。見事に開店前だよ!染井吉野がめっちゃ綺麗。

DPP_0796.jpg
染井吉野の隣の名前が分らない桜も満開。群馬の桜は今が見頃というわけね!

DPP_0798.jpg
ハッピーがお出迎え。人懐っこい、モフモフ。

DPP_0794.jpg
2年前には居なかったよね、キミ?

DPP_0799.jpg
店内は純和でとても綺麗。それから店員さんが美人。

DPP_0801.jpg
オレは地鶏汁うどん(700kcal)
岩海苔の香りヤバイ。汁には地鶏のほか、茄子や葱、山菜などがたっぷりと。ウンマー

DPP_0802.jpg
妻の生桜えびのかき揚げ丼と蕎麦のセット
かき揚げの塩加減が抜群。ご飯には大根おろしと山菜がまぜ込んである。ウンマー

DPP_0800.jpg
オレは蕎麦コロッケ(350kcal)も食べたw

ゲプッ…

いざ草津温泉へ。下道もガラガラで14:00に天狗山レストハウス着、受付だん。気温は5℃。妻に「試走…したくなっちゃった///」と告白すると、「ガーッとのぼってダーッと降りてくるなら良し!はよ行け!」と快諾してくれたので草津探索は後回しにして試走へ。

WU無しでのぼり始めたので34-24でくるくる回す。たまに8%を超す程度なので不動峠よりも楽。浸み出しは一箇所だけだった。本番は浸み出しのバーゲンセールだったけどw 途中で見覚えのあるターマックが、と思ったらN野さんでした。オレのつぶやきをみて、そろそろ来る頃だと思い、カメラ待機していたとのこと!試走は殺生まで、ゴール地点で@tarowaxさん(後で分かったけど@numax_CAAD9さんもいらっしゃった)とコニャニャチワ。タロウさんレーパン1枚であがってきていた、ぱねぇw

試走を終えて着替えているとF田さんも到着。やはり現地へ来ると試走したくなるようで、N野さん(試走3回目)と一緒に走りにいったようです。あまり妻を待たせるとアレなので我が家は宿へチェックイン。貸し切り温泉に浸かるなどした後、18:00から鴨鍋で晩御飯。ご飯のおかわりは自重したものの、シュワシュワする黄金色の液体が運ばれてきたので疲れ治しに飲み干した。部屋に戻って明日の準備をおこない、21:00に二度目の貸し切り温泉へ、ざぶーん。

風呂からあがり水を買いに向かいのコンビニへ。いろはすの他、手作り餃子(368kcal)と爽バニラ味(235kcal)、そしてSTRONG ZERO ダブルシークヮーサー 350ml(さすがにゼロカロリーw)を何故か買っていた。

DPP_0808.jpg
ねぇ、お前走る気あんの?w

つづく

色々着弾

04-13,2012

会社のKさんの自転車を組むのだが、まさかとは思ったがSANAから直接届いたw

DPP_0779.jpg
届いたものは検品しないとね。オールグリーン。シューズのサイズも合ってましたよ、ご安心を!

ハンドルが着弾したら組みまする。

水元公園へ桜撮りに行ってきた

04-12,2012

坂本冬実さんで夜桜お七です、どうぞ!何がだ。
日没後だったのでスローシャッターばっかり。ブレブレー。あ、猫だけMFで開放撮影だ。

DPP_0771.jpg

DPP_0772.jpg

DPP_0773.jpg

DPP_0774.jpg

DPP_0775.jpg

DPP_0776.jpg
うはwwwぬっこぬこもふもふwwwwwww

DPP_0777.jpg

DPP_0778.jpg

結論:広角ほすぃ(゜Д゜)

【自転車同好会】御山満喫 in TSUKUBA

04-09,2012

会社の同好会メンバと一緒につくば山周辺を走ってきました。先週の関宿ライドでカメラ性能がFINEPIX Z100<|越えられない壁|<iPhone4Sと分かったので、今回から全てあいぽんで撮影。コンデジの分だけ軽量化できたぞ!ではマシン紹介。

DPP_0764.jpg
N野さんのスペシャ ターマック

DPP_0765.jpg
M村さんのTREK マッドーーーン

DPP_0766.jpg
OKBのサーベロベロ RS(お山用の車輪がほしいのねん)

揃いも揃って赤白黒の配色w


6:30起床、飯食って着替えて軽量化して愛犬と戯れて7:30出発。8:10不動峠麓の駐車場に到着、ハヤスギタ(9:00出発予定なのに)。と、思ったらN野さんキター。ちょっとしたらM村さんもキター。予定通り9:00出発。走り出して1kmもしないうちに不動峠現る。アップ?なんですかそれは。サングラスを外してエッチらオッチらのぼること約4km、10%の看板が見えたところでアタック。朝飯の納豆ご飯をマーライオンしかけた。タイムは、13分12秒13分52秒(2012/04/10訂正)でした。記録更新しましたワー!早い人だと11分台、超人は10分台らしいですよ。

裏不動には下りずに、表筑波スカイラインでつつじが丘へ。

DPP_0759.jpg
道が良くて走りやすい。
(ただしブラインドコーナーからセンターライン越えんばかりに走るやんちゃな車は除くw)

DPP_0762.jpg
ええやん。

つつじヶ丘でガマガエルにこんにちは。ブラックサンダーと毒ぺで小休止した後ダウンヒル開始。つくばねオートキャンプ場からまたのぼり。平均勾配15%・最大23%の丸凹道…そして行き止まりorz 仕方ないので150号で真壁方面に降り、真壁消防署近くの7/11でツナマヨネーズおにぎり、ソーセージマヨおにぎり、から揚げ棒などを補給。

つづいて、きのこ山へ。たけのこの里とは関係ない。平均勾配9.5%・最大14%、約3kmのぼる。ハングライダーで飛び立つ場所まで行くには道が悪いので無理せず直進。ガンガン下る。7号→64号→53号を繋いで下佐谷の7/11でボトル補給。リスタートしてオーバーランしたものの、236号で表筑波スカイライン方面へ(地獄のはじまり)。県立中央青年の家までののぼりがキツイ!幅は広いが舗装が荒い。平均勾配11%・最大21%… 終盤で足にくるコースだこと(誰が考えたんだよ、オレだよ!)。伝家の宝刀インナーローを交えつつなんとかのぼりきる。

そして、突如現われた砂利道

ひとまず戻って青年の家で聞き込み。500m~1kmいけばパープルライン(舗装路)に繋がってるようだ。

DPP_0767.jpg
というわけでこうなったw はたしてこの先にあるは天国か地獄か。

OKB先生の次回作にご期待ください!

嘘です。続けます。

DPP_0768.jpg
500mくらい歩くと天国が待ってた(゜∀゜)

DPP_0770.jpg
今日一番の絶景でした。霞ヶ浦を一望できるし、牛久大仏も見える。オススメw

その後はやんちゃな車がブイブイ攻めたてる表筑波スカイラインを、10kmに渡ってのぼったりくだったり。またしてもオーバーラン()したため、筑波神社側から下山。139号で大池まで帰ったw

久しぶりにたっぷりのぼって疲れました。

tsukuba.png
oyama.png
dst:79.00km
ave:19.1km/h
cal:2,934
獲得標高:1,646m

今週末の予定

04-05,2012

土曜日
戌の日、先勝、天気も良さそうなので、水天宮へお宮参りに行く予定。

日曜日
何の日か知らん、先勝の次だから友引かな?ツール毒殺の調整としてコレを走る予定。N野さんも参戦?ちなみに、調整とか言ってるけど全然練習していない。もはや嫁さんと温泉旅行するついでにtwitterで知り合った人に挨拶して回ってちょっとヒルクライムもします的なノリ。ザ・ダメ人間。

起きたら11時だったから関宿へ

04-01,2012

むかしむかしあるところに、寝坊助OKBが住んでいたそうな。

DPP_0754.jpg
OKBさんは関宿へお参りに。

DPP_0755.jpg
菜の花が綺麗じゃのう。

DPP_0757.jpg
サドルを4mmあげて100km走っても膝に違和感が無かったそうじゃ。めでたしめでたし。

dst:101.32km
ave:26.2km/h
cal:2,622

おまけ
DPP_0758.jpg
関宿で毒ペ買ったらアタリ缶が出てきた。中身はビートウォッチ(黒)でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。