FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ分けが下手

03-30,2012

いくらトップキャップといっても、譲渡が確定したマシンのパーツを使うのはよろしくないので、レイクタウンのY'sで買ってきた。一種類しか置いてなかったので選択の余地無し。優柔不断マンにとってはありがたいw ついでにスペーサーもお色直し。「コラムカットしないのー?」という呟きを見たけど、ポジションが完全とは言えないので暫くこのままだよ!
DPP_0752.jpg
cerveloにDedaという罪
スポンサーサイト

後述詐欺になっていたので

03-29,2012

サーベロ組み立て記事の頭に「苦労した点は後述」と書いたのに、執筆中に失念。私の頭の中の消しゴムさん仕事しすぎ!追記しても良かったけど、どうせなら新規ポストして記事数稼いじゃおう的な。こすいわぁ…。

DPP_0753.jpg
で、何が大変だったかというと、リアブレーキのインナーケーブルを調整するアジャスター(写真黒ネジ)が回らなかったのです。「トルクかかる場所じゃないのに固着?」と不思議に思いつつも、安心のラスペネを噴射してリトライ。しかし、ビクともしやがらねぇ。「兄上の仇ぃぃぃ!(一人っ子だけど)」って叫びながら回してみてもダメ。視力2.0のお眼目で観察した結果、ネジとボルトの隙間に小さな砂が大量に詰まっていることが判明。これか…。水でジャブジャブ→針の先を使ってかき出す作業を繰り返し、時に「姉上の仇ぃぃぃ!(一人っ子だけど)」と叫びながらボルトを回す。そんなことを15分くらい続けたら突然「クルッ」と回ったヨー。

教訓:ラスペネが効かなくても諦めてはいけない

cervelo RSで初ライド

03-29,2012

ポジション出しを兼ね、40kmほど走ってきた。

# cerveloのシート角74°だと思ってけれど、実際は73°でした。OKBさんドジっ子ね!
# 仮ポジションをサドル後退幅ではなくレールのゲージで合わせてしまったので…あとは分かりますねw


走り出して直ぐ、ハンドルが高くて二の腕が疲れると感じたのでスペーサー(1cm)を抜いた。次に気になったのはサドル。1cm前に出し&シートポストを2mm上げたら大分良くなったが、膝がかなり余っていたので途中で更にシートポストを2mm上げた。もう少しサドルを前出ししても良いカモメ。じっくり煮詰めていこう。

DPP_0742.jpg
で、現状こんな具合。

DPP_0743.jpg

この子はロングライド用なので、最終的なポジションには程遠いです。

ヤター!cervelo RSが組みあがったヨー

03-28,2012

いろいろと物資が届いたのでサーベロさんを組み立てました。イチから組むのは三度目なので特に苦労することもなく(いやあったか…後述)完成ですよっと。最近、乗るよりも組む方が楽しい「イジリーOKB(岡部)」になりつつあるなw 思ったより作業写真が少なくてガッカリ。カメラがグリスで汚れると嫌だし、何よりめんどくさいw
DPP_0745.jpg
夫婦の娯楽部屋が作業部屋に様変わり!ISO自動モードなのに狂ってやがる…。

DPP_0746.jpg
cervelo RSのフロントフォーク(3T FUNDA PRO)はカーボンコラムゆえ、スターファングルナットは使えませんの。ヒラメのプレッシャーアンカーと悩んだ末、コラムとの接地がより多いDixnaのカーボンアンカーナット(grungeって書いてあるけどね)を購入。ちなみに、実測36g。見た目によらず結構軽いぞ!スタファンと比べてはいけません。

DPP_0747.jpg
これだけ長ければ規定トルクで締めても大丈夫だろうw

DPP_0748.jpg
炭×炭じゃないけど摩擦増強剤を塗っておきます。使ったのはフィニッシュライン製。粒子は粗め、「うわぁ…角質落としみたいナリィ」と言いながら塗りたくったとか何とか。ちなみに50gで1,200円くらい。値段はともかく、50gなんてあったら生涯使えそうだな…w
知人各位>必要ならお貸しします

DPP_0749.jpg
アンカーナット打ったとはいえ少々心配、おっかなびっくり8N/mで締め込んだ。直後に一度ステムを取り外し、コラムを確認したけど何事もなかった。ザ・杞憂。ちなみにこの時のトップキャップとスペーサーは間借り品w

DPP_0750.jpg
シートポストにも摩擦増強剤をヌリヌリ。

DPP_0751.jpg
気が付いたらコンポが組み付いてた図。写真ェ…。そして初めてカラーアウターケーブルを導入。白と赤で迷ったたが、厨二病でもいいじゃないってことで「赤」を採用!しかし、妻に「白のほうが可愛かったねwww」と言われて(´;ω;`)←こんな顔になった。

DPP_0744.jpg
ブレーキ用インナーケーブルの勿体なさ。七割以上を捨てることになってしまう。残った部分を何かに使えないかと考えたが、何も浮かばなかったので、ソッと工具箱にしまった。

DPP_0740.jpg
チャチャッと変速調整して、ワーッとバーテープ巻いたら完成ヨ!
写真はポジション出す前のものデース!(なんだこのヤッツケ感はw)

OKB輪業臨時営業中

03-25,2012

誠心誠意作業中

備忘録的残作業
・ブレーキワイヤー取り回し
・ブレーキシューのリム面合わせ
・バーテープ巻き
・ペダル取り付け

入金したと思ったら着弾していた

03-17,2012

前オーナーさんの対応が神速だったため、入金したとおもったら届いていました。まさにポルナレフ状態。

そして、そのフレームがこちら↓

DPP_0738.jpg
チラッ

DPP_0737.jpg
チラチラッ

DPP_0736.jpg
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!

cervelo RS '08 CSCモデルです!
丁寧に扱われていたようで状態が非常に良く、傷らしい傷が全くありません。大切に乗らせて頂きますm(__)m


アアアwwww憧れのフレームがががががが我が手中にいいいい!!!
そしてこの子とっても軽いです。小指で持ち上がっちゃいます。怖いわー。マジ取り扱い怖いわー。
(写っていませんがカーボンシートピラー付属)

取り急ぎご報告まで。

これだから漢は…

03-16,2012

先日完全復活を遂げ、ローラー練でも大活躍しているフラット専用TCR。コンパクトクランクと乙女スプロケを装備し、どんな激坂でも越えて行ける(?)AgreeGTC。となるとロングライド用の車両が欲しくなるのが漢というもので…。フォロワーさんから「べラチでLOOK566が激安だよ!」とか「566は40kmph↑でもっさりするかわりに乗り心地最高だよ!」なんて聞いていたら、自然と【LOOK566貯金】なるものを開始してしまうのが漢というもの。贅沢は敵を合言葉に、節約を続けていけば秋口には買えそうだ。

の、はずだったんですが…

コトは数日前、出勤中はいつもタイムライン監視業に精を出しているのだが、そこで「○○のフレームセットを××万円で売ります」の文字を見つけてしまう。このフレーム(まだ詳細は伏せておきます。知ってる人は空気を読もうw)、実は最初の1台にどうしても欲しかったけど在庫切れで購入を断念したものと一致していたのだったのだ(翌年モデルは配色が気に入らなかった)。そしてサイズはというと、ぴったり…。

はい、買いました。

パトラッシュ…ボク、LOOK566大臣にはなれないよ…

練習53

03-12,2012

15分+CD

今日も今日とて時間が取れなかったのでHIIT「30秒もがき30秒レスト×8回」を1セットだけです。回さないよりはマシだろうけど、いくらなんでも時間が短すぎるよな。定時退社ってなんですかね、僕は知りません。

練習52

03-10,2012

25分+CD

ツール毒殺に向けて、付け焼き刃でもなんでもいいから始動しないと(おせーよw)やばい。整体へ行ったら腰が少し良くなったので、昨日に続いてHIIT「30秒もがき30秒レスト×8回」を2セット。マーライオン寸前w 長時間乗るのは難しそうだから、短時間でうまいことやるしかないね。。

練習51

03-09,2012

15分+CD

twitterで目にしたHIIT(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)をやってみた。なんでも筋肉量を減らさずに短期間で脂肪を減らすためのトレーニング方法だそうです。なにそのうまい話、ってことで「20秒もがき10秒レスト」を8回繰り返してみました。結果から申し上げると、空腹時にも関わらずマーライオン、つまりリバース寸前に…w 本来は7~8回を1セットとして、2~3セット実施するべきだけど、レストが少なすぎて無理ゲー。

次は「30秒もがき30秒レスト」に変えてやってみまうす。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。