
-----,--


練習25

07-30,2011

65分

ぜーんぶLSDっす

平均ケイデンス:90
平均心拍:124


FC2ブログでPNG使えることを今知ったry

xperia arc 新品交換になりました

07-26,2011

ガラケー機能なんていらねーよ夏、ということで愛用しているxperia arcさん。
7月初旬にandroid2.3.3へバージョンアップしてから以下の症状がでていました。

(1)通話中に相手の声が聞こえなくなる。こちらの声も伝わらなくなる。
   その後は他のアプリでも一切音がでなくなる。
   回復には再起動が必要。

(2)youtube再生中に音が出なくなる。
   その後は他のアプリでも一切音がでなくなる。
   回復には再起動が必要。

これらが土日に実家帰りしている最中に10連発くらいしたので、1本化してる身としては死活問題(仕事用でもある為)なので情報収集したうえでDSへ突撃してきました。

30分くらい念入りに調査して頂いたけど原因不明とのこと。まあ予想通りの回答です。
2.3.3とインストールしたアプリの相性が悪い可能性もあるとのこと。予想通りの回try

んでんでー、俺は白simユーザだったため本体交換して様子見となりました。

ちなみに旧arcは2011年2月に製造されたもので、新arcは6月製造です。

携帯電話の通話機能が死ぬとか笑えないので、早くバグフィックスが出ることを祈りましょうかねえ。
風のうわさでは、7/27にバージョンアップとか?

久々の妻クリング

07-25,2011

TMが最後にDEFY乗ったのって、新函館市場へ行ったときだよなあー
それって4月じゃねえ?


それはさておき、晴れて10速化を果たしたDEFYの試乗を兼ねて妻クリングしてきました。

※妻クリングとは、TMと一緒に20km/h程度で平坦区域を走ることである。
  25km/hでもいいらしいが体調によるとのこと。

DPP_0486.jpg
AGREE GTとDEFYでパシャり。
CUBEは若干ハンドルが近く感じるのでスペーサーひとつ抜いてみようとおもいますー
あといい加減に前輪もGP4kSに変えよかー、ストックあるんだし。

DPP_0485.jpg
生憎のどんより空模様も、紫外線対策を考えるとむしろ好都合だったかな?

dst:20.05km
ave:--km/h
cal:602

DEFY3 '10 の10速化 其の四

07-25,2011

土日は実家に戻っていたのですが、10速化の最終作業もさくっとやりました。

ディレーラー調整は一瞬で決まって拍子抜けー
アンプルピンがなかなか折れなくて工具箱からペンチ引っ張り出してきて対応
バーテープの発色いいね!

DPP_0487.jpg
というわけで10速化完了です。

補助ブレーキが無くなって心もとないというので、ブラケットを近づけるために逆ステムやで!
TM曰く、「サドルとペダルが青白になれば完璧!」だそうですよw

DEFY3 '10 の10速化 其の参

07-25,2011

32mmのスパナなんて持ってねーよ・・・
そんなわけで、先週の金曜日だったかな、近所のホムセンでモンキーレンチ買ってきますた。

DPP_0478.jpg
どどん!

早速BB外しを試みたんですが、BB抜き工具がしっかり固定できない仕様みたいで力がはいりません。
これはクマッタ。
グーグル先生に聞いてみると、ワッシャーをコッタレスクランクを止めていたボルトで挟み込んで固定する方法があるらしい。
そんなうまい具合に大きなワッシャーなんてあるわけがry

DPP_0479.jpg
代用できそうなものを探したらこうなった・・・
シマノ製のチェーンカッターだとこう上手くはいかなかっただろう。これはうれしい。
工具が固定されたことで簡単に回ったよ!

DPP_0480.jpg
いったんここまでー
FSAクランクに付いてたペダルが固着しすぎワロタ状態なのでさようなら。
暫定的にCUBEの付属ペダルをつけてみた。ゴツすぎだろ・・・
これにはさすがのTMも「早く新しいの買おうねwww」と言ってました。

残作業
 ・F/Rディレーラー調整
 ・チェーン張りなおし
 ・バーテープ巻きなおし

バラして思ったことは、全体的にグリスが少ない。ちょっと足りないってもんじゃなく、ぜんぜん足りないってレベル。
そりゃ入門用ロードまで全バラ組みなおしするショップは少ないだろうけど残念でござるw

DEFY3 '10 の10速化 其の弐

07-22,2011

いい機会なのでヘッド周りをメンテすることにしたよ!よ!

DPP_0475.jpg
上ワン
走ってないわりに少し砂埃が進入していた。
ベアリングはシーリングされてたから簡単に掃除してグリスアップしてオシマイ

DPP_0476.jpg
下ワン
走ってないわりに大分砂埃が進入していた。
こちらも清掃&グリスアップして終わり!

DPP_0477.jpg
砂の混入がひどかったので拭きあげてから観察・・・
目立つような傷は見当たらず一安心。

ヘッドのメンテ(増し締めは除く)って一般的にどのくらいの周期でやるもんなんでしょうねぇ。

練習24

07-20,2011

諸事情(つーかお仕事)により今日も10分だけ。

乗らなくても一緒とか言わない・・・

ソリアっぽいのを5分くらい



平均ケイデンス:--
平均心拍:133

DEFY3 '10 の10速化

07-19,2011

CUBEが襲来してきたために余剰パーツとなっているshimano5600(BRだけは4500)をTMのDEFYに移植しちゃえ!ってな話です。

DPP_0472.jpg
さよなら2300、FSAのクランク、TEKTROのブレーキ・・・

DPP_0474.jpg
バーテープを剥がしていてビックリしたのが、中華サラダのクラゲを彷彿とさせる粘着剤がコンニチワしたこと。
このクラゲを侮るなかれ、非常に剥がしやすい!ベタつきゼロですよ~。

コンポ剥がしなんて余裕だろうと舐めていたら、コッタレスクランクのキャップ(六角8mm)が全然外れなくてワロタ
それもこれも全てミニ工具で作業している自分のせい。ただし、ここまで来たからには引くわけにもいかず、ミニ工具をモンキーレンチと結合してテコの原理でガンガン攻めたら、外れた・・・

どうみてもオーバートルクです、本当にありがとうございました。

30分は格闘してたと思う。

続いてBB外し…って、あれ?レンチが小さすぎる…だと…?
モンキーレンチ20mmのやつしか持ってないんですけど32mmが必要とか/(^o^)\ナンテコッタイ

会社帰りに買ってこよう。

電解質な飲み物

07-18,2011

CUBEの箱に同梱されてた試供品を試してみたよ!

DPP_0471.jpg
High5 Zero Drinkのシトラスとベリーだよ!

500mlに対して1個溶かして飲むらしい。ドリンクは薄めが鉄則なんで、シトラスを750mlに入れてみたら花王のバブみたいにシュワシュワ溶けてった。2分放置すればハイドレーションドリンクの完成。なにこれ便利。

薄味かつ超微炭酸でなかなかうまかったですよ。カロリーは無いに等しいから補給食が別に必要だけどねえ。

獄長だと12タブレットで600円切っててコスパもよさげ。大量買いフラグ立ったか?

ユニクロのアイウェアがうんたらかんたら

07-09,2011

某所でユニクロの990円のハーフリムミラーサングラスが割と良いと見かけて気になっていた。
買い物ついでにユニクロへ。あったあった、指紋の大量に付いたサングラスの山がw
いちおう指紋が少ないやつを試着、なかなかフィットするぞ!

このクオリティで990円は安い・・・

と思ったら期間限定値下げ品で690円だった!

DPP_0470.jpg
そんなわけで購入。
ネジが錆びそうだけど、それ以外欠点らしきものが見当たらないっすね。

ためしにOGKのロード用アイウェアとかけ比べてみたけど、むしろユニクロのほうがフィットしてるんですけど。
OGKとは何だったのか?
