
-----,--


実走トレーニング?

01-30,2011

寝坊してしまい起きたら9時、oh...
ロングライドは諦めて実走トレーニングしてきました。

自宅

DSCF6033.jpg
岩淵

笹目橋 ※ここで折り返して帰宅

往路はメディオ(最大HRの80%)
20分×2本

岐路は90%ソリア(90%)
3分×3本 インターバル5分

心拍90%のソリアが思った以上にキツい
85%とは天と地ほどの差があるよ\(^o^)/

dst:43.90km
ave:23.9km/h
cal:1246

フリーメンテ ZONDAが爆音に

01-29,2011

ZONDAのラチェット音が一定じゃなくって「チキチキ…チ、チキチキ…チ」と、まぁムラがあったんで気になって分解。
たぶん長い間倉庫に眠ってたからグリスが固まってるか、もともと硬いグリスなんだろうな。

DPP_0308.jpg
フリーどーん!

触ってみたら案の定グリスが硬い・・・

# あとから知ったんだけど、2009年モデルあたりから静穏化されたみたいね

DPP_0309.jpg
パーツクリーナーで洗って、気化冷却で持っていられない程に冷たくなったフリー
シールドにかからないように注意が必要っぽいね


shimanoのフリー用デュラグリスを使用
組み上げて空転させてみたら
ジャアアアアアアアアアアアアア!
っと、フルクラのレーシング7もびっくりな爆音になっちゃってた\(^o^)/

デュラグリスが柔らかすぎるのか、量が少ないのか不明w
爪が磨耗すると嫌だし、半月くらい走ったらもう一度分解してみようかな。

----

追記

その後、少し粘土の高いグリスに変更しました。

WH-6700のフロントハブをグリスアップした

01-28,2011

ショップにオーバーホール出したときにメンテしてもらったばっかりだけど
フロントハブに砂が入り込んだらしくゴリゴリしてたんで、清掃&グリスアップしておいた。

DPP_0304.jpg DPP_0305.jpg
カップ、玉ともに異常なし!

右の写真よくみるとベアリングが21個、あれ1個足りなくねぇ?

カップの中に残ってることに気づかないままクリーナーで吹き飛ばしてました\(^o^)/
現場を捜索したら見つかったので一安心。

DPP_0306.jpg
耐久性重視でデュラグリスを満タンにしておいた

1度やったことある作業は楽っすね(´・ω・`)

練習6

01-27,2011

25分

アップ10分
メディオ10分
ダウン5分

タオルで拭き取れる汗の量をはるかに超えている・・・
やっぱり扇風機出そうかなw
dthy343.jpg

wiggleからまたダンボール箱が届いた

01-26,2011

仕事を終えて家に帰ると、こんな箱が届いてました。
疲れもふっとぶってばよ!
DPP_0298.jpg
あたりまえだけど、ポンド建てで買いましたよ!
円建てより数百円得する感じかな。


DPP_0299.jpg
Altura Night Vision の防風手袋

DPP_0300.jpg
Descente の手袋

DPP_0301.jpg
Tacx のボトルケージ 2個(`・ω・´)

DPP_0302.jpg
Elite のボトル
ウホッ、良い色。

正月セール終わってから注文したのに、£10クーポン入ってた。
DPP_0303.jpg
バウチャーコードをチェックアウト時にバスケットに追加してください。
バウチャーは£100以上のお買い物に一回のみ使用可能です。
バウチャーの有効期限は2011年2月1日から2月28日です。利用規約が適用されます。

バウチャーがゲシュタルト崩壊した。

期限が1ヶ月って、どう考えても短いでしょー。
使い道ないなぁ・・・

練習5

01-25,2011

20分

アップ6分
ソリア3分×2
ダウン5分

時間がなかったとはいえアップ足りてないくさい

afawgta3.jpg

RD-4500オーバーホール

01-23,2011

DEFY 9速化計画のために中古で購入したRDをオーバーホールしてみた。

シマノのHPから展開図をダウンロード、印刷して睨めっこしながら分解していきますよ。
まぁ、バラすのは簡単です。ちょっと賢い猿なら出来る、そんなレベルっす。

DPP_0296.jpg
Pテンション以外を全部バラした状態
バラしながら観察するとディレーラーの構造がよーくわかりますね。

調子に乗ってBテンションも抜いたけど、戻しの工程で悲惨なことになりました・・・w
チタン軸に交換するようなことが無い限り、Bテンションのことはソッとしておくのが吉と思います(´・ω・`)

外したパーツを良く見ると、ホコリ&砂汚れが酷い。
金属系はパーツクリーナーでピッカピカ、シーリングは丁寧にウェスで拭き拭き。

綺麗になったら組み立てへ。

DPP_0297.jpg
Bテンションマジキチ・・・
極太のバネ(写真1枚目の左端のやつ)だから素手じゃビクともしねぇwww

Bテンション調整ボルト取り付け位置をプライヤー(手ごろなのが無いからラジオペンチ)でガッシリ掴んだら
反時計回りにねじ込む。ストッパーに引っ掛けてEリングを嵌めれば一丁あがり!

文章で書くとアッサリだけど、Eリング嵌める段階に来てバネが暴走→蓋ごと吹っ飛ぶを何度も繰り返しました・・・

色々あったもののオーバーホール完了!
次はFディレーラーかブレーキを見つけてこよう。

DEFY3 シマノ9速化(Rディレーラー)

01-23,2011

早速こうなった。

DPP_0295.jpg
サイクリー神田で2,180円ですた。
ばらっばらに分解してやるぜ、フゥハハハァー!

DEFY3 シマノ9速化検討

01-23,2011

ふと、中古パーツで揃えて、オーバーホール後に組み上げるとしたら、いくら掛かるのかを考えてみた。

シフター
  ST-4500 6,000円

クランクセット
  FC-4550 6,500円  165mm以下が理想、SORAでも可

ボトムブラケット
  所持

Fディレーラー
  FD-3400 1,000円  FDはsoraだろうがTIAGRAだろうがry

Rディレーラー
  RD-4500 2,000円  ロングじゃだめだぜ

スプロケット
  CS-HG50 1,500円  9S用の12-25T

ブレーキ
  BR-4500 3,000円  シフターが旧105(5600)と互換性あるからそっちでも可

ブレーキケーブル
  シマノ製 1,800円

シフトケーブル
  シマノ製 1,500円

アダプター戻し工具
  TL-UN74-s 1,200円

コッタレスクランク専用工具
  TL-FC11  2,200円  DEFY3のBBがスクエアテーパーだから

26k円ちょっということですね。
スクエアテーパーのBB外しなんぞ、二度とやらないと思うので、近所のあさひに頼んだほうが安上がりかも。

中古パーツを分解して清掃&グリスアップするなんて、考えただけでワクワクするぞ。
最近、自転車に乗ることが好きなのか、自転車弄りをするほうが好きなのか分からなくなってきたw

練習4

01-22,2011

23分

アップ15分
ソリア5分
ダウン3分 ※もっとダウン必要ですよね

ef2qrfq.jpg
