FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WH-6700のハブメンテ【リア編】

10-31,2010

休日出勤のダメージを、ハブメンテで癒す変人です、こんばんわ。
フロント君だけぴかぴかでは可哀想なので、リアさんも分解・グリスアップを行ないました。

■必須アイテム
 ・ハブレンチ13mm
 ・ハブレンチ15mm ※リアハブは薄型じゃないとだめぽ
 ・モンキーレンチ
 ・スプロケット回し
 ・スプロケット抜き

■あると便利なもの
 ・ピンセット
 ・受け皿

テレ東系のドリームハウスを横目にハブメンテ開始。

手でシャフトを回してみたところ、「ゴリゴリ」と「コリコリ」の中間くらい。
ずっと余計な摩擦が発生してたようですね。貧脚には辛い状態でしたw

DPP_0099.jpg
さっそくスプロケを外します。

DPP_0101.jpg
フリーとは逆側のロックナットを緩めます。(写真奥)
因みに、この写真のレンチの噛ませ方は間違いw
奥側に2枚噛ませるのが正解です(´・ω・`)

ロックナットと玉押しを外したら、シャフトを抜き、ベアリングを取り出します。

DPP_0103.jpg
WH-6700のリアホイールに使われているベアリングは、片側9個。計18個でした。
フロントよりも大きいベアリングです。
洗浄したら歪みなどが無いかチェックしましょう。

DPP_0104.jpg
カップの中も綺麗に洗浄、虫食いが無いか見ておきます。幸い綺麗なもんでした。
リアのシールリングは取り外し不可なので、無理に引っ張ったりしないよう注意ですね(`・ω・´)

玉押しに傷が無いことを確認したら、グリスを詰めていきます。
ベアリングにもグリスを塗ってカップに詰めましょう。

あとはフロント同様「ゴリゴリ」「コリコリ」「ガタ」を頼りに玉押し調整を行ないます。
以上で終了です。

取り付けて回転させてみたところ、「コリコリ」と「ヌルヌル」の中間くらいで
非常にスムーズに回るようになりました。早く試走したくてたまらないですよ!

# 妻のホイール('09 TCR荒井のデフォホイール)はシールドベアリングなので
# 基本メンテフリーだと思うのですが、興味があるので後日分解してみようとおもいまふ。
スポンサーサイト

WH-6700のハブメンテ【フロント編】

10-30,2010

Amazonからホーザンのハブスパナが届いたので、ハブのメンテを行いました。

ちなみに、プライム会員1ヵ月間無料お試し中だったので、注文から18時間で荷物到着。
Amazonの本気を体験した。いつもKonozamaとか言ってスイマセンね。

まずは簡単そうなフロントホイールから。
てか、何故かフロント用の工具だけは持ってたんで、先にやっておけばよかったと後悔。

■必須アイテム
 ・ハブレンチ17mm(自分はshimano製を使いましたが薄型レンチでも大丈夫っぽい)
 ・モンキーレンチ、若しくはハブレンチ17mmをもう一本
 ・ハブグリス(無難にハブ用のデュラグリスを使用)

■あると便利なもの
 ・ピンセット
 ・受け皿


あたりまえですが、ホイールを取り外し、クイックを抜きますw

DPP_0091.jpg
ハブのキャップを外し、玉押しにハブレンチを、
ロックナットにモンキーを当て、ロックナットを緩めて取り外します。

ハブレンチで固定していた玉押しを取り外します。(ここからは手で外せました)
シャフトを抜きます。

DPP_0092.jpg
シールリングを外すと、きったねーグリスまみれのベアリングが出てきました。
WH-6700の場合、フロントベアリングは片側に11個入ってます。両側で22個ですね。
無くさないように気をつけましょう。自分は危うく取り寄せになるところでしたので。

DPP_0094.jpg
ウエスでグリスを落とし、更に金属パーツはディグリーザーで更に綺麗にします。

DPP_0095.jpg
ここで、ベアリングや玉押しなどに虫食いが無いかチェック!
幸い綺麗なもんでした。ツマンネ

DPP_0096.jpg
新しいグリスを注入したら、これまたグリスを塗ったベアリングを並べていきます。

DPP_0098.jpg
今回は耐久性重視で、さらにグリスを追加してみました。

念のため言っておくが
左右ともに綺麗にするんだぜ!?w



シャフトをさしたら、玉押しを手で締まるだけ締めます。
この状態だとシャフトがゴリゴリ言うので、玉押しを1/8回転ほど緩めます。
今度はたぶんガタ(シャフトが左右にズレる)がでるので、1/16回転ほど締めます。

以降は、①②を繰り返して、ガタは無いけど、ゴリゴリしない所を探っていきます。
①ゴリゴリする → 緩める
②ガタが出ている → 締める

ぶっちゃけ、慣れるしかないと思います、ハイ。
つーか、本当にこれで正しいのかどうかなんて、ベアリング本人しかわからないし!

いい具合になったら、玉押しをハブレンチで押さえて、ロックナットをモンキーで締めます。
ハブレンチの押さえが弱いとゴリゴリ発生の元なので注意です。

ググってみたところ、ロックナットを締めた後に、ちょっとコリコリ(ゴリゴリではない)
するくらいなら平気との事。
擬音ばっかりでわけわかんねーッス。

gdgdですが、これでフロントハブメンテは終了でっす(´・ω・`)

英国からのお届け物

10-27,2010

wiggleから品物が届きました。
先週の月曜23時ころ注文して、今日(月曜)の正午くらいに到着なので
あさひと同じか、むしろ早いくらいですね。
タイミングが良いと中4日で着くこともあるというから驚き。

因みに、噂通り強度の無さそうなダンボールに
緩衝材がちょろっと入った状態で送られてきましたw



左から、
 レッグウォーマー(dhb)
 ボトル(wiggleオリジナル)
 エアロウェッジパックM ストラップマウント(TOPEAK)
 ヘッドキャップ(CASTELLI)
 ボトルキーパー(Nathan)
です。

ボトルキーパーはジョギング用でございまする。
日本で買うと5,040円なのに、wiggleだと2,000円切るとか、国内で買う気しないってばよw

そうそう、5£クーポンも忘れずにゲット&使用しましたよ(`・ω・´)

使用感などはまた後日ネタにします。

彩湖ポタリング

10-23,2010

久々にTMと一緒にポタってきました。
唐揚げおにぎりを作ってくれたので、彩湖でモグモグしちゃいますよ!

DPP_0077.jpg
いつものごとく、まずは荒川に出ます。
スカイツリー伸びるの早いな・・・
マジで天を突く勢い。

しかし、僕が勉強漬けになってる間にめっきり涼しくなりましたね。
アームウォーマー装着してても寒いっすよ。
インナーを長袖にする時期がやってきたってことか!

そうそう、彩湖といえばあのヌコ
今日もいるかなー?と走っていたら、あっさり会えました。

DPP_0080.jpg
野良だと思うけど異常に毛並みが良いのは何故だ?
ちなみに、近くに5匹ほどのヌコ軍団が・・・
ほんとにみんな毛並み良い(´・ω・`)


DPP_0081.jpg
ヌコも見飽きたので飯にしますw
唐揚げ入りおにぎりウマー
今度は重箱のお弁当お願いします!

DPP_0082.jpg DPP_0083.jpg DPP_0084.jpg
CANON EOS kiss2 EF50mm F4.0


--ちら裏--
DPP_0085.jpg
TMのデファーイのホイールが寂しいと思うのは私だけでしょうか。
フルクラのR7でもいいから突っ込みたいのは私だけry

TCR荒井さんにR3 2WAY FIT を買って、WH-6700をDEFYに移植するという手もあるなぁ。
--チラ裏終--

午後から天気が崩れるということだったので、昼食後は早めに帰宅となりました。

DPP_0087.jpg
例の水門をパシャリ。
BBQしてる人が沢山いましたよ!

短い秋なので、なるべく沢山自転車に乗れるようにしたいですね。

あ、Edgeさんのログ貼り忘れた。あとで修正しよう。

街乗りクロスバイクのお手入れ

10-22,2010

10/17
街乗り用のえすけーぷ君ですが、自宅の近くで建設工事を行っているため
どうしても現場を通るハメになってしまい、以下のとおりクソ汚い状態でした。

DPP_0072.jpg
メンテを怠るとシッペ返しがありそうで怖い・・・
いっちょ綺麗にしてやるか!

やったことリスト
 ・シャンプー洗車
 ・チェーン洗浄
 ・各部注油
 ・ブレーキワイヤー調整

DPP_0073.jpg
基本メンテしかやらなかったので小一時間で完了(`・ω・´)

最中、ブレーキシュー(悪名高きテクトロ様)が減ってきてるのを発見。
ブレーキ本体ごとShimano製に変えてしまうか迷い中でっす。
このへんかな~。

Edge705の液晶保護

10-21,2010

僕のえっぢさんはステム上に固定している都合で
液晶画面に汗が落ちることが多かったので、保護シートを貼ってみました。

自作できるものは自作しようってことで・・・

DPP_0075.jpg
100均(ダイソー)でiPhone3G用の保護シートを購入!

せっかくなので、四角じゃなく画面に合わせた形にしませう。

①Edge705にコピー用紙を重ね指で擦って型をとる

②型を保護シートに重ねて切る

③水を塗った保護シートを丁寧に貼る


DPP_0076.jpg
案外上手に貼れました!

10分もあればできるのでお試しあれ(´・ω・`)

初wiggle

10-18,2010

小物を買ってみました。
ちゃんと届くかなー(´・ω・`)

届いたらブログネタにしますね。

とても空が高かったので

10-11,2010

勉強の合間に撮ってみた。

DPP_0074.jpg

見渡すかぎり雲ひとつ無い天気!
なのに屋内で勉強とかもうね・・・

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *  早く試験お~われ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

ステムを伸ばしたい

10-08,2010

いまTCR荒井のステムはデフォルト状態なので90mmです。

しかーし、最近やたら窮屈に感じてて
ブラケットはもっと遠くで握っていたいと思うように。

サドルのポジションはピッタリだしなぁ。
やっぱりステムを伸ばすしかないですよね。

10mm刻みで伸ばしたいけど、100mmでも窮屈だったら110mm買わなきゃいかんし。
小遣い制度の身として悩みどころです・・・

最初から110mm買ってみようか!
遠すぎたら涙目ですが(´・ω・`)

みんなはどうしてるんだろう?
ショップ池は無しでw

回復走

10-03,2010

昨夜、土浦の花火大会から帰ってきたのが0時ジャスト。
風呂済ませてベッドに入ったのが1時。

で、今朝起きたのが10時30分だったOKB(元NIBELL)です、こんばんわ。

若干風邪のダルさが残っているものの、いい天気だし走らないと勿体無いってことで
行く先決めずに回復走に出発してみました。


結局荒川ですけど。


いつもと違うのは人が少なそうな東側を北上したことですかねー。

会社のN野さんがよく行くという、レストランさくらを目指してみることに。

回復走なので心拍を上げ過ぎないように・・・
って、心拍計つけるの忘れたし\(^o^)/マジオワタ
仕方がないんでケイデンス90縛りに変更ですよ。

大分涼しくなってきたんで、草野球の人々の動きにキレが戻ってきましたねw

DPP_0071.jpg
秋の陽気を楽しんでいるうちに、はい目的地!
想像以上に近かったっす。

DPP_0070.jpg
レストランさくらは、この川(名無し?)と荒川が合流する地点にありました。

1Fが売店で、2Fはレストラン(ラーメン、カツ丼、パスタとか)のようです。
腹は減ってないし、雲が多くなってきたので、ここで引き返しました。
(この記事を書いてる現在は腹ペコですがw)

ちなみに、N野さんには会えませんでした、残念(´・ω・`)

34321.jpg
dst:23.91km
ave:23.5km/h
cal:778
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。