
-----,--


乗りたいけど乗れない事ってあるよね

01-20,2009

仕事忙しかったりするとサッパリ乗れないw

土日祝日返上で出勤だともうだめぽ。
今週末はサイクリングロードに行こうと思ってるけど、
また休日出勤だったらどうしましょ。

ま、先のこと考えてても仕方ないので
通販サイトでもうろついて憂さ晴らしに「間違って購入」しちゃいますか。

俺の右手が悪いんです・・・。頭では余計なもの買うなと命じているのに・・・。

スプロケと透明な板

01-18,2009

R3を洗車していたときのこと、作業スタンドに乗せて
ペダルを回してみると「しゅー、しゅー」という異音が。

----

スプロケットとスポークの間に透明な板があるが、どうもそこから音がしてるっぽい。

DSCF0885.jpg
こいつは3つの爪で固定されていて、
こんな感じに爪が食ってるのが正常。

DSCF0886.jpg
で、問題の箇所。
どうみても外れてます・・・

当然ペダリングするとスプロケットと干渉して擦れる。
微弱なブレーキが常にかかってる状態で乗ってたわけか・・・

納車直後からこの状態だったのかは不明。
まぁ乗る前には点検しとけって教訓ですね('A`)

【初乗り】りんりんロード リベンジ編 その4

01-12,2009

内容薄いくせに4回まで引っ張ってきましたが
RJR(リベンジ りんりん ロードの略称)最終章です。

----

マック昼食でエネルギー補給はできたし、暗くなる前に帰りますか。
(若干胃もたれ気味・・・)


DSCF0873.jpg
帰りは追い風なんで楽なもんっす。平均33km/hくらいで回す回す回す。
復路の一発目の写真が↑とか、往路の苦労はなんだったんだか・・・
向かい風あっての追い風だからプラマイゼロだけどさーw

DSCF0874.jpg
路面が黄色(オレンジ?)のところは綺麗な舗装がされててGOOD
ずっとこんな路面状況ならいいのにね。

DSCF0875.jpg
RJRでのベストショット
なんでブログサイズで撮影しちゃったんだろ・・・後悔先に立たず('A`)

筑波山を真横に見るこができれば、折り返し地点は過ぎてるはず。
さらに速度を上げていきます。

DSCF0877.jpg
風になった気分で飛ばしていると
ありゃ?もう30キロ地点なの?

ここまで約60分、途中トイレ休憩を入れてるから平均30km/hは確定( ^ω^)ウレシ

DSCF0878.jpg
(もう数えてない)最後のドストレートをかっとばします

DSCF0879.jpg
トラブルも無く完走!
50キロ越えるとケツが痛くなるね。やっぱりレーパンは必要かな・・・

うわああああ、物欲大魔神が襲ってくるよおおおおお!

チェーン洗浄

01-11,2009

りんりんロードリベンジ編の最終章はまた後で。

----

チェーンがベトベトのネチョネチョだったので
フィニッシュラインのチェーンクリーナーを使ってみることにした。

どれくらい汚いかというと・・・

DSCF0880.jpg

DSCF0881.jpg
こんな感じでス!
この季節はホコリっぽいからなぁ・・・
あっという間によごれてしまう(´・ω・`)

DSCF0888.jpg
①クリーナーセット
②逆方向に30回転
③ディグリーザ交換してもう一度クリーナーセット
④逆方向に30回転
⑤ウェスで拭く
⑥オイル散布
⑦余分なオイルの拭き取り

所要時間10分程度。

はたしてその効果は!!!


DSCF0890.jpg

DSCF0891.jpg
うおっ!まぶしっ!

もはや新品同様じゃないっすか。
ペダリングが軽くなり、ギアシフトもスムーズになった(プラシーボ効果?)
なにより愛車が綺麗ってことが嬉しいっす( ^ω^)

しかし、いつみてもワイドなスプロケだこと・・・

【初乗り】りんりんロード リベンジ編 その3

01-10,2009

1月2日に初乗りっす。
向かい風の中りんりんロードを出発。

----

本当に、りんりんロードは、ストレートが多い。
正直飽きるよ!

DSCF0866.jpg
春~夏にかけては緑豊かで目の保養になるんだろうが
1月じゃ草木は枯れ果ててるわけで・・・
夏になったらもう一度来よう、それまではいいやw

DSCF0868.jpg
駅跡地にて
逆光だけど雲がいい感じに撮れてて幸せ( ^ω^)

DSCF0869.jpg
何度目かわからないドストレート
穏やかに見えるだろ・・・?向かい風なんだぜ、これ?

DSCF0871.jpg
無事、岩瀬駅に到着。
ローディーが数人休憩してたので、しばしのあいだ雑談を。
知らない人とでも、趣味が同じだと盛り上がるね。こんな時間が好きっす。

うーむ、俺もロードが欲し・・・ うわっ 何をするっ! やめr・・・


R3を3000km乗ってから考えますね!


お腹が減ったんで商店街へ移動
さすが1月2日、見事に全滅www
中華屋、うどん屋、喫茶店と、どこも開いてない!
(そりゃそうだ)

仕方なく国道にでて見つけたのがコレ・・・
DSCF0872.jpg
マックかよ!

鍵忘れたから店内で食べられず、強風のなか屋外で食すことになってしもた。
しかも、クォーターパウンダーあんまり美味しくなくて涙目・・・
食べ終わって2時30分、さっさと帰らないと日がくれちまうぜ!

次回最終章

【初乗り】りんりんロード リベンジ編 その2

01-07,2009

初乗りで、前回ギブアップしたりんりんロードを走ることに。

----

DSCF0859.jpg
見ての通り、決して良い路面とは言えない・・・
いい場所もあるんだけどね。

DSCF0861.jpg
またもドストレート、そろそろ飽きてき・・・いやなんでもない。
あの山はなんぞ?

DSCF0862.jpg
あとで調べたら「加波山」というらしい。
茨城県民だけど知らなかったw

DSCF0863.jpg
30キロ地点、残り10キロなのでテンションアップ。

そして、ここに名物犬(?)がいた。
DSCF0864.jpg
「ん、なんだね?」
ワンコ可愛いよワンコ。
君に癒されたよ。
あと10キロなんて言わず、いくらでも来いってんだ!
つづく

【初乗り】りんりんロード リベンジ編

01-02,2009

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて初乗りですよ!
----

先日500mだけ走って断念した「りんりんロード」のリベンジだ。

DSCF0844.jpg
スタート地点まで自走すると、総距離が150kmオーバーしちゃうんで
前回のセーブポイントまでワープします( ^ω^)

走りだしたのはいいが、前回と変わらぬ向かい風。
しかもかなり強い。

ただし、2連続ギブアップなんて事は絶対にできないので
気合いれて足を回していく!

前傾姿勢を取れないため、まともに風を浴びることに。
20km/hが限界っす・・・。

DSCF0845.jpg
左のほうにチョコンと見えるのが筑波山で、大々的に写ってる山は知りません!

DSCF0846.jpg
あまりの寒さに耳が痛くなったんで、サイクリングロードから掃けてイヤーウォーマー装着。
ここで負けたら男が廃るわ!足を回せー!

DSCF0847.jpg
ようやく10km、往路の25%地点になります。

え?まだ10km?嘘だろ?

永遠と続く向かい風のせいで、無駄に体力だけ消費してる模様。

DSCF0848.jpg
かなり筑波山に近づいてきた。
テンションも妙にあがり、体もポカポカ。
平均24km/hで進む。

DSCF0849.jpg
頭に「ド」が付くほどのストレート!

DSCF0852.jpg
この木、風に吹かれてかなり曲がっとる。
折れないものかと少し心配w

DSCF0853.jpg
約半分キター
ベンチに座って人形焼き1個を補給。
小径車の2人組み(夫婦っぽい)と遭遇。
逆方向から来たようで、「追い風楽だねー^^」とか聞こえました。
ええ、向かい風は地獄ですとも( ^ω^)

DSCF0856.jpg
ドストレート パート2!
これ、向かい風じゃなかったら暇だったろうなーw

DSCF0857.jpg
駅跡地にてトイレ休憩。
ここで鍵を忘れたことに気づいた・・・。
ワイヤーロックはあるけど、開けるためのキーが無い状態。
意味ないよ~。

DSCF0858.jpg
国道だか県道だかを跨いで、サイクリングロードは逆側に移ります。
約1kmほどは車道を走ることになるのだが、案内板が少なくて迷ったかと思った。

そんなことよりまだ24km?嘘でしょ?

--

鍵を忘れたのが痛い。コンビニ寄れないし飯どうするの~?
出発前の持ち物チェックは正確にってことですね・・・w
つづく
