
-----,--


第1回 同好会合宿 ~富士山2日目~

06-20,2012

合宿2日目
前夜早めに寝た事もあり5:30起床。みんな起きるの早いよw 予定を40分ほど早めて7:15頃、北麓駐車場(だっけ?富士吉田ICが目と鼻の先のトコ)へ移動。スタート前にLさんの変速機や、K藤さんのヘッドパーツを調整したような気がする。出発直後は晴れ、ジメジメと暑い。R139沿いの7/11で朝食を取っていると空から何か降ってきた。気にせずに出発したものの、徐々に雨脚が強まってきて・・・、途中、ザーッときたのでコンビニの軒先で雨宿り。数分で小降りになったのでリスタート!

DPP_0893.jpg
精進湖のあたりで雨は止んだ、でもまだ路面はウェット。幸いにもこのあと雨が降ることはなく、ツーリング日和となるのであった。

DPP_0894.jpg
プチ観光@白糸の滝

DPP_0895.jpg
篠坂交差点到着、ここまでおよそ50km。スカイライン入口かな?登山区間入口まで14km、平均6.6%の上り。

DPP_0896.jpg

DPP_0897.jpg
登山区間入口に着いたら先行していたN野さんが居ない。と思ったら5合目アタックしてるとか。体力PANAI!

DPP_0906.jpg
てことで、飯を食いながらN野さんを待つw またもラーメン、今日は餃子入り。

DPP_0898.jpg

DPP_0899.jpg
\晴れた/
ここではK藤さんのフロントディレーラーを調整したかな。すこし食休みを取ったけど、N野さんが中々帰ってこないから先に出発することにした。薄情じゃないよ!先に行ってOKって言われたんだよ><;食事の後はスカイラインを東にダーッと下る。MAX73kmph、気持ち良かった。それにしてもCULTを打ったレーゼロは恐ろしいほど加速しやがる・・・。麓の7/11でN野さんを待ってみたけど、やっぱりこないので出発w 直ぐにICOKさんのフロントのシフトワイヤーが外れるトラブル発生したので対応。そうこうしてたらN野さん来たw ここから久々に全員で走行。


DPP_0902.jpg
そのあとは箱根裏街道を西に向かってアタック籠坂峠。平均5%程度のゆるふわ峠だけど、疲弊した足には堪えたw この峠、何気に標高1,000m以上のところにあるので曇ると寒いです。

DPP_0904.jpg
またまたダーッと下って、R138を爆進。無事に全員でスタート地点に戻ってこれた、ヨカッタヨカッタ。富士山もバッチリ見えた!アヘ顔ダブルピースのK2T2ジャージの人はだれですかね、僕は知りません。それにしてもストイックに練習するのもいいけど、やっぱりツーリングのほうが楽しいな。レースよりブルベ派です(キリッ

第2回合宿は何処へ行こうかねぇ?

何故か朝食を買った7/11からスカイライン入口までGPSを補足できてなかった。ファイル吸いだして調べてみるつもり。またXMLの破損かなぁ・・・?というわけで走行ルートは後日うp予定。

dst:--km
ave:--km/h
cal:--
獲得標高:--m

第1回 同好会合宿 ~富士山1日目~

06-19,2012

昨年の活動内容が認められた我らがじてんしゃ同好会は、創立2年目から補助金が出るので「いっちょ合宿やってみっか!」てことで、梅雨の時期だけどPICA富士吉田を拠点に、6/16-17と第1回じてんしゃ同好会合宿を開催。前日までは『土日とも雨』の予報だったが果たして?

出発前夜、「昼から雨らしいから早めに行って少しでも走ろう」と考えた坂嫌いのOKB、車載を済ませ目覚ましを5:00にセットして就寝。グッスリ寝て、気づいたら5:30・・・。どういうことなの?iPhoneを確認したら何てことはない、間違えて6:00にセットしていただけ。インディアンと機械は嘘つかない!ちなみに集合時間は12:00、渋滞を考慮しても9:00に出れば余裕のよっちゃんなので、ゆっくりと麻婆豆腐などを食してから7:00に出発。iPodを忘れたので、iPhoneにちょっとだけ入ってるアニソンを聞いたり、NHK-FMでアニソン三昧(またアニソンか)を聞いたりしつつ、9:40にPICA富士吉田着。

DPP_0884.jpg
実はコレ雨降ってる。

持参した昼食をmgmg、そうこうしてるうちに雨がやんだ。誰も来ない(早すぎるから当たり前)ので、ぼっちでアップへ。走り出して10分くらいで雨がザー・・・。モチベーション保てなくなって帰還。車中でPSPを弄りながらみんなを待つw だいたい時間通りに全員集合。雨は依然として降ったり止んだり・・・。K藤さんAKSさんはDNS。

DPP_0885.jpg
俺たちのスバルライン、隊長が説明中。

DPP_0886.jpg
トイレ&写真撮影の間に隊長と俺以外出発。写真左の黄色看板の上にポツポツ見えるのが先発組み。なんでN野さんは後発組みじゃないの?w 序盤はミストシャワーの中を進む、2合目手前から4合目くらいまではずっと曇り、ところどころ路面が乾いていた。dgsks、5合目が近づくにつれ急激に悪化する天気。台風並みの強風ワロタw 最後の平坦区間は追い風を受けて38~42km/hで通過、ヒャッホイ!

5gome.jpg
5合目はこんなん(撮影:Kさん)
写真では穏やかに見えるけど風が強い。62kgの俺が真っすぐ立っていられないクラス。そういや、外国人観光客のあんちゃんに「おーwwくれいじーwww」って笑われた気がするけど気にしたら負け。俺からしたら、この強風の中でも傘をさそうとするあんたも十分狂ってる。さっさとバスに戻れw 直後、彼のビニール傘が崩壊したのは言わずもがな。

ラーメン食って生き返ったあとは、売店のおばちゃんの「強風は4合目までだよ、気を付けて!」を信じて下る。向かい風が強過ぎて、下りなのに踏み込まないと進まない、ナニソレ。でもばっちゃんの言う通りで、4合目を過ぎると雨風ともに嘘みたいに止んだw

DPP_0889.jpg
2合目と3合目の中間あたり、のぼってる時には何も見えなかったのに!みんなでパシャパシャしてまた下る。69km/hでダウンヒル気持ち良かったー

DPP_0892.jpg
全員無事に下山してPICA富士吉田へ。DNS組のふたりが晩御飯の支度を進めてくれていた。アザマスッ!しかしこの眼はマズイ、悪魔が取り付いていると思うので早めにタウンページでエクソシストを探した方が良い!

DPP_0910.jpg
カレー食って、酒飲んで22:30には寝たと思う。星空がとんでもなく綺麗だった。オツカレサマ。

h4w333.png
dst:50.67km
ave:18.5km/h
cal:1,844
獲得標高:1,426m

【じてんしゃ同好会】飯能の激坂を攻める

04-29,2012

OKB林業を(輪ではない、あくまで林である)利用してくださったKさんのロードデビューということで、N部長がウェルカムライドコース()を引いてくれました。そんなわけで、じてんしゃ同好会としては過去最大の参加人数(タブン)の9名で、埼玉県飯能市を走ってきました。

本日は竹寺→子の権現→天目指峠の3本がメイン。

まずは竹寺へ。ちなみに竹寺峠という名前ではないらしい。名無しの峠。およそ4km、平均6%、残り1km地点から11%、徐々に斜度を増す大っ嫌いなタイプ☆ラスト500mは15%↑でしたね。奇声を発しながらトップで登頂。すぐ後ろからF田さんが突っついてくるから死に物狂いで逃げましたorz のっけから心臓破れるかとオモタヨ。。

巨乳像@竹寺

DPP_0820.jpg
せっかくなので上まで上りましょう。ほとんどの人がペンギン歩き。

DPP_0821.jpg
展望@竹寺

DPP_0822.jpg
池@竹寺

DPP_0823.jpg
たけのこ@竹寺

竹寺を満喫したら来た道を1.5km下り、分かれ道から子の権現(ねのごんげん)へ。ここからが本当の地獄だった。およそ4km、平均8.7%、またしても徐々に斜度を増すタイプ…。N部長マジデスカ(゜Д゜)平均だけ見るとなんとかなりそうだけれど、前半はゆるやかで後半2kmは14%近くあるという、何このドS坂。。

DPP_0824.jpg
そして、極めつけは、ラスト300mに現れる20%↑のコンクリ凸凹道。わたくしも無念の足つきでゴザイマス。

DPP_0825.jpg
斜度オカシイ
F田さん・M村さんは足つき無しでのぼってた…すげぇです。

DPP_0826.jpg
最後はN野さんとアタック合戦して登頂!@子の権現

DPP_0827.jpg
展望よーし!@子の権現

-追記-DPP_0830.jpg
貼り忘れていた@天目指峠

DPP_0834.jpg
ダーッと下って自転車乗り御用達、ターニップさんへ。
準備中の札が掛かっているのは、食後に撮影したからです。(15:00 CLOSE!!)

DPP_0832.jpg
鶏肉の香草焼きは品切れでしたが、オレは焼きカレー狙いだったので問題なーし。
9人中7人が焼きカレー頼んでたw とっても美味しかったです。サラダとドリンク付きで900円は安い!

飯の後は名栗湖を一周して岐路へ。

DPP_0829.jpg
最後の峠は山王峠。

今回は同好会ライドの中でも最もキツイコースだったんではないでしょうか。会員の皆さんお疲れ様でした。この勢いで合宿の計画も立てていきましょう。それと、頻繁に突っついてくださったF田さんありがとうございました。自分ひとりではあそこまで追い込めなかったと思いますorz それにしてもアノ頃に比べたら成長したと思えるライドでしたw

555bs.png

77frhs.png

dst:62.90km
ave:19.0km/h
cal:2,954
獲得標高:1,518m

【自転車同好会】御山満喫 in TSUKUBA

04-09,2012

会社の同好会メンバと一緒につくば山周辺を走ってきました。先週の関宿ライドでカメラ性能がFINEPIX Z100<|越えられない壁|<iPhone4Sと分かったので、今回から全てあいぽんで撮影。コンデジの分だけ軽量化できたぞ!ではマシン紹介。

DPP_0764.jpg
N野さんのスペシャ ターマック

DPP_0765.jpg
M村さんのTREK マッドーーーン

DPP_0766.jpg
OKBのサーベロベロ RS(お山用の車輪がほしいのねん)

揃いも揃って赤白黒の配色w


6:30起床、飯食って着替えて軽量化して愛犬と戯れて7:30出発。8:10不動峠麓の駐車場に到着、ハヤスギタ(9:00出発予定なのに)。と、思ったらN野さんキター。ちょっとしたらM村さんもキター。予定通り9:00出発。走り出して1kmもしないうちに不動峠現る。アップ?なんですかそれは。サングラスを外してエッチらオッチらのぼること約4km、10%の看板が見えたところでアタック。朝飯の納豆ご飯をマーライオンしかけた。タイムは、13分12秒13分52秒(2012/04/10訂正)でした。記録更新しましたワー!早い人だと11分台、超人は10分台らしいですよ。

裏不動には下りずに、表筑波スカイラインでつつじが丘へ。

DPP_0759.jpg
道が良くて走りやすい。
(ただしブラインドコーナーからセンターライン越えんばかりに走るやんちゃな車は除くw)

DPP_0762.jpg
ええやん。

つつじヶ丘でガマガエルにこんにちは。ブラックサンダーと毒ぺで小休止した後ダウンヒル開始。つくばねオートキャンプ場からまたのぼり。平均勾配15%・最大23%の丸凹道…そして行き止まりorz 仕方ないので150号で真壁方面に降り、真壁消防署近くの7/11でツナマヨネーズおにぎり、ソーセージマヨおにぎり、から揚げ棒などを補給。

つづいて、きのこ山へ。たけのこの里とは関係ない。平均勾配9.5%・最大14%、約3kmのぼる。ハングライダーで飛び立つ場所まで行くには道が悪いので無理せず直進。ガンガン下る。7号→64号→53号を繋いで下佐谷の7/11でボトル補給。リスタートしてオーバーランしたものの、236号で表筑波スカイライン方面へ(地獄のはじまり)。県立中央青年の家までののぼりがキツイ!幅は広いが舗装が荒い。平均勾配11%・最大21%… 終盤で足にくるコースだこと(誰が考えたんだよ、オレだよ!)。伝家の宝刀インナーローを交えつつなんとかのぼりきる。

そして、突如現われた砂利道

ひとまず戻って青年の家で聞き込み。500m~1kmいけばパープルライン(舗装路)に繋がってるようだ。

DPP_0767.jpg
というわけでこうなったw はたしてこの先にあるは天国か地獄か。

OKB先生の次回作にご期待ください!

嘘です。続けます。

DPP_0768.jpg
500mくらい歩くと天国が待ってた(゜∀゜)

DPP_0770.jpg
今日一番の絶景でした。霞ヶ浦を一望できるし、牛久大仏も見える。オススメw

その後はやんちゃな車がブイブイ攻めたてる表筑波スカイラインを、10kmに渡ってのぼったりくだったり。またしてもオーバーラン()したため、筑波神社側から下山。139号で大池まで帰ったw

久しぶりにたっぷりのぼって疲れました。

tsukuba.png
oyama.png
dst:79.00km
ave:19.1km/h
cal:2,934
獲得標高:1,646m

【クライミング同好会】ドキッ!リア充だらけのBBQ合宿

10-11,2011

# 全体的に写真がボケているのはレンズに指紋が付着していた為です。本当にry

## 合宿記事なのにじてんしゃネタが大部分を占めていますが仕様です。

海老名駅まで輪行。チノパンの下にビブ穿いていたから脱ぐだけなんだけど、成人男性が駅のロータリーでズボン下ろすと お巡りさんこの人です 状態になる可能性があるので、駅に隣接する駐車場へ移動して身支度など。

DPP_0599.jpg
ウィザードの輪行袋はエンドガードが不要なのでありがたい。ボトルケージに入る点も見逃せない。フレームとホイールを縛る紐は付属しないので用意する必要がある(自分は裾バンドで代用)。自転車をひっくり返した状態で袋に入れるので長さが出る。改札通るときに注意しないとぶつかりそうだ。あと肩ひもが少し短いかな。

写真が多いから続きは折りたたみ。
Read more...

【自転車同好会】ちょっと海まで

09-19,2011

# 長文書いてたのにwin7の強制再起動でアボーン 再筆したけど大分スリム化した希ガス

友人の@koutei_sanagiさんがTCRコンポジを購入したのでお披露目会と称しウェルカムライドに誘ってみると、即おkの返事が。そのノリの良さ流石やで!ついったーを監視していたN野さんの緊急参戦も決定。彩湖7:00集合なら5:00起床でいいべ、なんて思いつつ24:00就寝、それなのに謎の2:00起床(苦笑) 30分ほどゴロゴロしていたけど寝付けないので、テレビショッピングを見たり、PS3やったりして時間を潰して5:30出発!

千住新橋から荒川IN。直後に雨が降り出して路面は一気にウェットへwww
跳ね上げが半端ねぇっす。虹は綺麗だけど… ココで洗車確定。

DPP_0557.jpg
幸いにも雨は直ぐにあがったので、笹目橋に着く頃にはこんな具合。

写真が多いから続きは折りたたみ。
Read more...

【自転車同好会】山中湖からMt.FUJIを眺めるための道志みち【後編】

08-31,2011

【前編】はこちら。

DPP_0541.jpg
山伏トンネルから先、山中湖までは永遠と下りなので楽チン。木々の間からモロに山中湖が見えました。車が多いので飛ばさず焦らずマッタリ下っていると右太ももに違和感が… とりあえず走りながらビンディングを外し、サドルに足の甲を付けてストレッチしてみたけど…

逆効果!盛大に攣った☆

下りで、しかも足止めてて攣るとか阿呆としか言いようが無い。路肩に止めて暫く悶絶、地に足着いた状態でストレッチしてリスタートw

写真が多いから続きは折りたたみ。
Read more...

【自転車同好会】山中湖からMt.FUJIを眺めるための道志みち【前編】

08-30,2011

ひさびさの活動です。

タイトル通りの上り坂オンパレードコースなので、参加者は坂好きなN野さんとFukudaiさん(なかなか名前が定まらなかったけどこれで統一しますw)と坂嫌い(←ここ重要)の俺の3人で逝って参りました。本当に逝きそうでした。

DPP_0527.jpg
首都高の渋滞が怖くて5:30に出発したら、ガラガラで6:45に到着したでござるの巻。N野さんにタッチの差で負けたのが悔しいw というわけで、伊勢原市総合運動公園に全員集合。エリートボトルがナンバー隠しの良い仕事してるなぁ。

写真が多いから続きは折りたたみ。
Read more...

プチ走行会 だがしかし!

05-22,2011

暑い一日になりましたね。その後の豪雨といいなんなんだかw

N野さんと彩湖で待ち合わせての走行でした。

DPP_0445.jpg
Newマシン
俺も一度は巻いてみたい柄物のバーテープ

レストランさくらを目指してグイグイ進んでいたのですが、N野さんが段差に前輪を取られてまさかの落車!
右手薬指がイケナイ方向に曲がってしまい川口総合病院へ直行
幸い骨折ではなく脱臼だったそうです(´・ω・`)ヨカッタ

治ったら函館市場行きましょう!

ちなみに、5月の紫外線を舐めたらあかーん!たった半日のライドで・・・
DPP_0446.jpg
ご ら ん の 有 様 だ よ

dst:61.07km
ave:23.2km/h
cal:1950 edgeェ・・・

【自転車同好会】ヤビツ峠と法論堂林道ヒルクライム

04-12,2011

4/10

(仮)が外れていることにお気づきだろうか?
めでたいことに、会社から同好会として承認されました。

1年間きちんと活動すれば来年からは補助金が・・・
合宿できるぜ ヒャッハー

というわけでマジメに活動してきました。
今回は新メンバーShigeruさんのニューマシンのお披露目を兼ねたウェルカムヒルクライムです。
参加者は他にN野さん、fukudaiさん夫妻、そして俺。


まっ、どーん!
ヘッドチューブとBB周りのボリュームがすげぇです。

伊勢原運動公園からスタート。

DPP_0415.jpg
言わずもがな、ヒルクライム好きな人なら決して なごき とは読まない名古木。


DPP_0416.jpg DPP_0417.jpg
タイムアタックではないのでマイペースで。

序盤、いきなりけたたましいアラーム音が鳴ったので、何かと思えばローラー台でソリア練習用にセットした
ハートレートの上限値163を超えたことを知らせていたのだった。
設定しなおすの忘れてたっつー話\(^o^)/

頻繁にアラームが鳴り響いていたGIANT乗りは俺です・・・w

で、初ヤビツの感想ですが、youtubeで予習したとおりバス停までがキツかった。
逆にそっから先は心拍・脚ともに余裕があったと記憶している。脳内メモリがぶっ壊れていなければの話ですけど。
ローラー台効果が多少あったか!?

それからヤビツは道が綺麗(表だけね、裏はデコボコ・・・)。
だが丸凹路面、おめーは駄目だ。

DPP_0422.jpg
無事到着しましたよ。

DPP_0423.jpg DPP_0424.jpg
宮ヶ瀬湖畔園地の 茶屋花かげ で昼食。

カレーうどんを食す。メニューに「かなり辛いので注意しろ」みたいな文言が書いてあったけど普通。
辛党じゃなくても普通と言うレベル。

まさか注文取ってから出てくるまでに1時間もかかるとは誰も思いませんでした・・・ネタになったからいいけどw

DPP_0425.jpg
揚げたてのコロッケも食ってみた。120円
これがけっこう美味い!白米ほしくなったのは俺だけじゃないはず(´・ω・`)

食後は法論堂林道目指して下る、下る、下る。
ちなみに法論堂と書いて おろんど と読むそうな。
ろんど はいいとして、法が になる意味がわからん。初見で絶対に読めない地名メモ(脳内)に加えました。

下りすぎて入り口過ぎちゃったらどうしようなんて考えてたけどEdgeさんの的確なナビのお陰で無事到着。

DPP_0426.jpg
ぞうじばばし
鼻づまりの人が何か言ってるけど良く聞き取れない、そんな名前の橋。(違いますw)

DPP_0427.jpg
上りまっせ!
食後でパワーが戻ったのか、脚が異常に軽い(クライマーズハイ?)ので先に行かせてもらいました。
終始脚が回るから上ってて楽しかったw

ただし、マイナーな道なのか上ってる最中誰にも抜かれない&すれ違わないんで
「もしかして道間違えた?でも一本道だしなぁ・・・ ああ、また落石が・・・」と
フィジカルとメンタルが不整合起こしちゃいました。

DPP_0430.jpg DPP_0429.jpg
とうちゃーく
暇なので看板を読んでみた。結局、法を と読む理由はわかりませんw

DPP_0431.jpg
全員集合!

その後はまったりと伊勢原運動公園へ戻り、まったりと七沢温泉に浸かり、ZUND BARでらーめん食って帰りました。

皆さんお疲れさまでした。また上りましょう!もう俺は完全にヒルクラの虜ですw

車に乗せてくれたN野さん、本当にありがとうございましたm(__)m

erg4gghhhh.jpg
獲得標高:1373m
dst:69.44km ※ヤビツで3km、おろんど1kmくらい計測してなかったからこれくらい?
ave:18.2km/h
cal:3063 ※Edgeさん得意の3割り増し以上w
