
-----,--


九州からきました

12-12,2013

ANCHOR RCS6、カーボンバックのアルミフレーム。
短いヘッドチューブがレーシングモデルであることを象徴してる。


コンポは何で組もうか?
悩んでる時が最高に楽しいよね。

売ったり買ったり

10-31,2013

TOPに広告が表示されていて、「あっ、1ヵ月更新してないや」と思ったのでやっつけ投稿。
相変わらずミーハー根性丸出しで、物欲があっちへホイホイこっちへホイホイですね。

売ったもの
・Cervelo RS 2008
・Quarq CinQo Saturn ROTOR Q-rings 50/34T
・Fulcrum Racing ZERO(CULT)

買ったもの
・TNI CX-EXTRA27
・PAX練習用ホイール
・Shimano FC-7900 52/39T

勢いで売りそうになったけど考えなおしたもの
・MAVIC Cosmic Carbone SLR
・LOOK 585 ULTRA


こんな感じになっています。
ROTORクランクは黒すぎて似合わなかったけど、Dura-Aceだとピッタリね。
(逆光でよくわかりまへんが)

なぜかFC-7950も買うみたいですよw

太すぎて入らない

07-04,2013

久々に自転車用品を買った気がする。



・MICHELIN LITHION2 Dark Grey 23C 2本
・AVEDIO ツールボックス
・CRAFT Cool Mesh Superlight 袖なし XS
・グリコ CCDドリンク

CRAFTのアンダーウェアは何枚も持ってるがsuperlightはお初。全部メッシュだからB地区スケスケでとても涼しそう。174cm 61kgの自分にはXSサイズが丁度よかった。袖ありのXSも持ってるけれど、肩の動きに制限あるからこっちはSサイズのほうが良かったかもしれないね。

AVEDIO乗りでもないのに買ったツールボックスは、ジッパーで真ん中からクパァできるタイプなので重宝しそう。以前から欲しかったけど(その時はTREKが出してた)廃版になっていたので念願叶ったカタチ。ただこいつ、太すぎてTacxのボトルケージに入らない。公式HPに「ボトルケージの形状によっては、入れにくい場合、または入らない場合があります。」と記載があったけどまさかこれほどとは。仕方がないのでツール缶を挿す方だけ箕浦のDURA-CAGEにしないと・・・w

新しくて古い自転車のお話

05-31,2013

現在、タロウ輪業さんに組んで貰っておりやーす。
詳しくは組みあがってからということで。既に知ってる人はAirをReadな!


車輪はスタイリストさんからお借りしたもの。
VELOFLEXのタイヤカラーが素敵、、、COSMIC CARBONE SLRにも似合うかな?

ST-7900 RD-7900

05-21,2013

ブレーキを譲ってくださった人からRDを、Kanazon.comさんからSTIを譲りうけました。


ゆっくり、しかし着実にね。

BASSO VIPER

05-01,2013

移動の足として使っているESCAPE R3(をシングルフリー化したもの)が、いよいよヘッドチューブとダウンチューブの継ぎ目が怪しくなってきたので、代替機を探していたところ運よくクロモリフレームを格安で譲ってもらうことができたので早速組んでみましたというお話。


タイトル通りBASSO VIPERですね。年式はたぶん2009かと。


見た目は通勤に使っていたという割にかなり綺麗!気になったのはヘッドがGORIGORIなこと。


恐る恐る開けてみると案の定グリスが枯渇して受け側にへばりついていた。ベアリングもギトギトw


じゃぶじゃぶ洗ってみます。幸いにも玉は綺麗だったのでそのまま使うことに。


基本的に「あるもので組む」を目標にしていたけどステムでつまずく。コラム側がオーバーサイズのステムしか持っていなかった。ということでアサゾーで買ってきたシムを噛ませて解決。シム安かったなぁ。200円以下w


で、ちゃちゃっと組みつけて完成。

STIとRDは2300、FDは付けてない(フロントはインナー固定)、スプロケはSRAM PG850-8(12-26T)、ハンドルはその辺に転がってたアナトミック、ステムはBBBの100m、クランクは依然アウターリングの歯を削り飛ばしたアレ、ブレーキは無いよりテクトロ。

久々の触覚STI!けれどフロントシングルなので左側から触覚が出ていないので違和感がハンパない。ポジションはRSに合わせるつもりだったけど、サドル~STIの距離が足らずに落差で誤魔化してる。そのせいで非常にレーシーなポジションになってしまった。バッグを背負って乗ってみたらツライことツライことw コラムスペーサーをもう一枚噛ませよう。

あとギア比に少々問題が。いままでフロント39リア13の3.0で乗っていたけど、この子は
3.25 3.00 2.60 2.29 2.05 1.86 1.70 1.50 という感じ。
10速用のクランク使ってるからトップ側の3枚でチェーン鳴りが起きる。

ここでインナーを42Tにすれば、
3.50 3.23 2.80 2.47 2.21 2.00 1.83 1.62 になるけど、それでも2.47か…。

インナーはそのままに2300グレードの12-21Tにすれば、
3.25 3.00 2.79 2.60 2.44 2.29 2.05 1.86 となり

インナーを42Tにしてスプロケも変更すると、
3.50 3.23 3.00 2.80 2.63 2.47 2.21 2.00 となる。

普通にアウター使えばこんなに悩まず済むんだけどね、あれだけ苦労して歯を削り飛ばしたクランクだもん、使いたいじゃないw インナーリングが余っているのでひとまず42Tに変更してみて、ダメならスプロケも入れかえよう。2300グレードなら新品でも2.5k円だしな!

BR-7900

03-30,2013

縁あってBR-7900を譲っていただきました。



何に使うのかはお楽しみということで。それにしても嫁峠が険しいッ!

ともだCinQo

03-13,2013

何番煎じか分からないタイトルですがチームメイトからQuarq Cinqo Rotor 3D & Q-Ringsを譲って頂きました。PowerTapは別のチームメイトのところへ嫁いで行きます!


そんなわけで現状はこんなマシンになっています。


前輪のステッカー位置が合っていないのはお察しください。

Q-Ringsは慣れてくると真円と変わりありませんね。これは違和感が無いという意味で、のぼり坂でダンシングしたときはテンポ良く回せるようになった気がします(当社比)。

第1Q FTP計測会場はこちら

01-06,2013

前の記事にもちょろっと書いたけど、「PMどうしよう、CinQoかな?StagesPowerかな?」と迷っていた俺ですが、パワータップに落ち着きました。プンプロ組みとしてはありえない特別価格でした。そもそも直ぐにPMを買う必要は無いと考えていましたが、実走がほとんど不可能に近い現状において、効率よくトレーニングするにはやはりPMが必要だったことと、一度パワーを見ながらローラーしちゃうとパワー表示無しでローラー乗る気にならなくなってしまったという事が大きいですw

PS vita本体とソフト1本分くらいのお値打ち価格ッ!


話は変わって、ECU的忘年会で「L4を100%↑で20m*2set揃えられるとかありえない!それFTP間違ってるから!」という指摘を受けたので、新年を迎えた清々しい気持ちの下、固定ローラーで地獄のFTP再計測を行いました。

メニューはこれ↓↓

【ウォーミングアップ】
 20分 耐久走ペース
 1分×3回(回復走1分) 高回転ペダリング・100rpm
 5分 楽なペース
【メインセット】
 5分 全力走
 10分 楽なペース
 20分 タイムトライアル
【クールダウン】
 10~15分 楽なペース

メインセットの20mTTの95%をFTPとするやつです。

結果はタイムトライアルの平均パワーが204W、0.95掛けた194Wが現時点でのFTPということみたい。目方が60kgだから、3.23W/kgですね。まだまだうんこちゃんですが、2ヶ月弱で少し伸びたことも確かですん。4月になったらFTP再計測予定、それまでは固定ローラーの鬼と化す。

COSMIC CARBONE SLR '13

12-09,2012

昨日届いたカイデーなボルダーンをいざ開封。

DPP_0978.jpg
ニコイチっぽい。

DPP_0979.jpg
ガバッとな。

DPP_0980.jpg
黄色の「M」といえばアレしかない?

DPP_0981.jpg
ド―――(゚д゚)―――ン!

DPP_0982.jpg
というわけで、その正体はMAVIC COSMIC CARBONE SLR WTS '13でした。早く試し乗りしたいです。
