
-----,--


落車してクロモリが欲しくなる

08-12,2013

落車の傷がだいぶ癒えてきた。左腕の擦過傷と右手親指に関しては完治と言ってもよさそう。問題は左手ね…。小指と薬指が強く握れないし、第二関節が1.2倍に太ってしまった。レントゲンの結果は「骨には異常なし」だったけど本当かよw 聞くところによれば痛みが消えるまで2~3ヵ月、違和感が消えるにはさらに10倍くらいの時間が必要なこともあり、安静にしているほど治りが早まるそうだ。悲しいけどしばらくは自転車に乗らないほうが良さげ。

唐突にダメージ確認!


スケベゴールドのバーテープが破れた。3T ERGONOVA TEAMまでは到達していなかった、一安心。


KEO2 MAXの脇がちょっと削れて軽量化できた()


リアクイックがちょっと削れてこれまた軽量化できた()
ホイールへのダメージが全くなくて驚きを隠せないw


買ったばかりのS-WORKSシューズが削れて軽量化ry
ダイヤルとワイヤーは交換しなきゃだめみたい。


白ジャーに穴が!ぶっちゃけこれが一番高くつくので俺涙目…
と思ったらWAVE ONEに1.5k払うとリペアしてくれるようなので俺歓喜!

「身体が無事だと自転車は派手に逝く」「自転車が無事だと乗り手が怪我する」、今回は後者だったみたい。

乗れなくなると湧いてくるのが物欲というもの。アレを手放してPOSっちゃおうかな?クロモリなら転んでもイッパツ御釈迦とはいかないだろうし、kobassoさんから譲ってもらったviper(通勤号)のバネ感が気持ちよくて本格的にクロモリに乗りたくなっている。なにより炭やアルミと違って一生乗れるからね!問題は嫁さんに「アレ売ったらどうなるかわかってるよな?」と五寸釘を刺されていることだけど、まあそこはなんとかするかw

CinQo+鉄ボルト

07-16,2013

Quarq CinQo Saturn、通称チンコのゼロオフセットが異常値(±500の範囲が正常)になって早2ヵ月、ようやく重い腰をあげてスチールボルトに交換した。使用したのはSUGINOのダブルクランク用スチールボルト。Rotor付属のアルミボルトは7~8Nmまでだけど、鉄ボルトなら10~12Nmで絞めることができ、ゼロオフセットが安定するとのこと。


交換前


交換後


見た目。ボルトが黒から銀になったけど、これはこれでいいんじゃない?未走行状態で1日経過して-301だった。あとはしばらく乗ってみないとわからんちん。明日は膝の様子見を兼ねて朝練しよう。

通勤の足の整備は大切です

03-30,2013

空気圧さがってるなーと思ってフロアポンプで7bar入れたらインナーチューブの根元が裂けましたとさ。丸2年つかえば立派な経年劣化ですね。交換ついでに洗車とフロントホイールの玉あたり調整をしておきました。だいぶチェーンが錆びてきたから、ドロハン化のときに交換しましょね。


ノーパンじゃぶじゃぶ


全然グリス残ってねぇよYO!


虫食いなくて良かった。

ムスコとシングルスピード

09-17,2012

8月29日、3,310gの男の子が産まれました。
嫁さんとムスコは実家でお世話になってるので、週末通い旦那&PAPAをやってます。

DPP_0960.jpg
ムスコよ、元気に生まれてきてくれて本当にありがとうな!

話は変わり、ある晴れた日の通勤でのこと、原チャに横から突っ込まれてクロモリフォークがゆーらゆら・・・。@hazime55さんからGIANT SCRを譲ってもらって直すことにしました。メンテナンスついでに@PeDaLuさんからお買い上げしたシングルスピードキットを組み込むことに。

DPP_0961.jpg
さよならスプロケット、さよならRD!

DPP_0962.jpg
さよならFD、さよならトリプルクランク!

ここから怒涛の作業ラッシュ
 ・チェーンを切る
 ・クランクを外す
 ・FDを外す
 ・RDを外す
 ・洗車&ワックスを掛ける
 ・シフターを外す
 ・フォークを変える
 ・キャリパーブレーキを取り付ける
 ・ブレーキワイヤーを新調する
 ・リアホイールの玉あたり調整をする
 ・シングルギアとテンショナーを取り付ける
 ・BBとクランクを取り付ける
 ・チェーンを張る

DPP_0963.jpg
ド―――(゚д゚)―――ン!

DPP_0965.jpg
バッシュガードは自作、アウターリングの歯を鉄ヤスリで削り落としたもの。
ペダルが無かったので嫁さんのを一時的に拝借、赤のBazookaが欲しい・・・。

DPP_0966.jpg
テンショナーはシングルプーリータイプ。ギアは39×13、不覚にもギア比3.0・・・!?
リアを15T(ギア比:2.6)に変える日も近そうですんw

DPP_0967.jpg
Vブレーキレバーでもキャリパーブレーキ引けてます。調整はシビアです。

DPP_0968.jpg
炭フォークのお陰で、今までのゴンゴン系の突き上げが、トコトコ系になりましたよ。うれしうれし。

BB蛾物故割た

07-25,2012

ブルべでのこと、奥志賀スーパー林道を走行時に道の脇から飛び出していた木らしきものに当たった直後に、クランク周りから「バキゴリッ」と鈍い音がした。音は直ぐに消えたので気にしていなかった、というか忘れていたのだが、先日ローラーに乗っていると「ガラガラガラガラ」と福引きみたいな音がし始めた。

色々と調べたところ、負荷に関わらずBBから鳴っていることが判明。たぶんシールリングが割れてベアリングが水没、グリス切れになったんだと思われる。タロウ輪業の中の人がデッドストックのBBを譲ってくれると仰るので受け取ってきますた。で、夜も遅くに作業開始。


あーwwwやっぱり割れてたかwww

BB交換したら福引音はしなくなりましたとさ!

水研ぎアルミニウム

06-21,2012

DPP_0908.jpg
放課後ティータイムみたいなタイトルだけど、「けいおん!」は2回しか見たことないんだなこれが。合宿1日目、スバルライン5合目からの下りで勢いよくすり減る音がしたブレーキシュー、翌朝確認したらこんな具合だった。フォークにクラック入ったのかと思って心臓に悪かった。逝ってしまわれたら、3T FUNDA TEAMを奢り、赤黒度を増すことができたんだが・・・w

いやまて、\そんな金は無い/

んで、この盛大なクラックのような汚れが何かに似ているなーと思っていたんだけど、コレでした↓

DPP_0907.jpg
Monster!!

「くだらないこと記事にしてまで投稿数稼いで何やってるわけぇ?」とミヤムーに罵られたい。

カテゴリ分けが下手

03-30,2012

いくらトップキャップといっても、譲渡が確定したマシンのパーツを使うのはよろしくないので、レイクタウンのY'sで買ってきた。一種類しか置いてなかったので選択の余地無し。優柔不断マンにとってはありがたいw ついでにスペーサーもお色直し。「コラムカットしないのー?」という呟きを見たけど、ポジションが完全とは言えないので暫くこのままだよ!
DPP_0752.jpg
cerveloにDedaという罪

後述詐欺になっていたので

03-29,2012

サーベロ組み立て記事の頭に「苦労した点は後述」と書いたのに、執筆中に失念。私の頭の中の消しゴムさん仕事しすぎ!追記しても良かったけど、どうせなら新規ポストして記事数稼いじゃおう的な。こすいわぁ…。

DPP_0753.jpg
で、何が大変だったかというと、リアブレーキのインナーケーブルを調整するアジャスター(写真黒ネジ)が回らなかったのです。「トルクかかる場所じゃないのに固着?」と不思議に思いつつも、安心のラスペネを噴射してリトライ。しかし、ビクともしやがらねぇ。「兄上の仇ぃぃぃ!(一人っ子だけど)」って叫びながら回してみてもダメ。視力2.0のお眼目で観察した結果、ネジとボルトの隙間に小さな砂が大量に詰まっていることが判明。これか…。水でジャブジャブ→針の先を使ってかき出す作業を繰り返し、時に「姉上の仇ぃぃぃ!(一人っ子だけど)」と叫びながらボルトを回す。そんなことを15分くらい続けたら突然「クルッ」と回ったヨー。

教訓:ラスペネが効かなくても諦めてはいけない

ホイール掃除とか色々

11-23,2011

野暮用をこなしていたらいい時間になってしまったので実走はナシ。これからローラー回すかどうかも謎です。それはさておき、寒波尿路存打(カンパニョーロ ゾンダ)のリムがブレーキ跡でまっくろくろすけだったから掃除してみた。終わってみると右腕がprpr(ペロペロじゃない)してるのは毎度のこと。

DPP_0628.jpg
汚れていてもブレーキ性能に影響は無い。知らんけど。まあ、年末に向けた大掃除の一環ということでw


後輪忘れてますけどね・・・ 年内には掃除してあげるからね!

そうそう、嫁さんが自作した輪行袋の出来が想像以上でワッホイ!(wizardの完パクなわけだがw)天気予報士は土日晴れと言っているのでこれを信じてペンション予約入れようと思います。銚子で美味い魚食うぞー!

ボトルケージがゆるんゆるん

09-26,2011

お盆に不動峠を下った後にボトルケージのネジが緩んでいることに気付いた。その時は気にせず増し締めして終わったんだけど、先日江戸サイを流しているときもボルトが緩んできて、あやうくポーラーボトルが脱落するところだった。

DPP_0590.jpg
こんな感じ。ボトルの振動拾って緩みやすい?それとも受け側の精度が悪いのか…

グリス塗って様子見しますかね。
