
-----,--


TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical

12-15,2013

名前長すぎて覚えられない。

EOS 60D買った流れで2.8通しが欲しくなったわけで、価格もこなれているA16を買いました。
一瞬純正レンズも検討したけれど、斯く斯く然々あって買えませんでした。



ロットによっては露出アンダーの不良があるそうなのでチェック!
絞り優先モードでF2.8に固定、シャッターを切るとき少しでも羽が閉じたら不良品らしいです、はい。
結果は問題なし。前ピン個体も多いようなので(大丈夫かw)後日確認してみます。

水元公園へ桜撮りに行ってきた

04-12,2012

坂本冬実さんで夜桜お七です、どうぞ!何がだ。
日没後だったのでスローシャッターばっかり。ブレブレー。あ、猫だけMFで開放撮影だ。

DPP_0771.jpg

DPP_0772.jpg

DPP_0773.jpg

DPP_0774.jpg

DPP_0775.jpg

DPP_0776.jpg
うはwwwぬっこぬこもふもふwwwwwww

DPP_0777.jpg

DPP_0778.jpg

結論:広角ほすぃ(゜Д゜)

楽の蔵、下から読んでもらくのくら

03-07,2012

越谷の楽の蔵さんにお邪魔してきた。有機栽培の野菜を使った創作フランス料理のお店。以下の肉と魚選択式ハーフコースで2,500円は安い。是非また行きたい。

DPP_0729.jpg
店内のふいんき(何故か変換できない)。まさに蔵。どこかの蔵を解体して持ってきたらしい。

DPP_0719.jpg
ストーブは「ガス」。車一台買えちゃう。怖い。

DPP_0720.jpg
アミューズ(豆腐のスープとアンチョビチーズ生ハムパン)

DPP_0723.jpg
オードブル(海鮮と有機野菜のごにょごにょ)

DPP_0724.jpg
スープ(レンズ豆)

DPP_0725.jpg
肉料理(三元豚となんとか牛のロイン)

DPP_0726.jpg
魚料理(黒むつとイラ)

DPP_0727.jpg
デザート(ほうれん草のブリュレと桜ゼリーとグレープフルーツシャーベット)

DPP_0730.jpg
おまけ。奥さんがこの辺の生まれらしい。

LEDを撮るって難しい

01-08,2012

風邪が良くなったので行ってきました、西武園ゆうえんち。と、その前に、腹ごしらえのために入った東村山青葉町にある「滝乃屋」のソースカツ丼が本当に美味かったのでメモしておく。駐車場が2台しかないので時間をずらして行くと吉!

DPP_0659.jpg
ISO100/F8.0をベースに感度を200に変更したりしてパシャパシャ

DPP_0660.jpg
青いなー!

DPP_0661.jpg
なんだか地味…クロスフィルター自作していけばよかったかな。

DPP_0662.jpg
木「まぶしーっすwww」

DPP_0663.jpg
観覧車ぐいーん

DPP_0664.jpg
ぽーん

DPP_0665.jpg
番外編、やりすぎたら大量破壊兵器みたいになってしまった観覧車

そんな感じで三脚大活躍でしたとさ!

三脚Take2

01-08,2012

なんだかんだのていくつー。外寒い。


Canon EOS kiss X2 + EF50mm F1.8 II
シャッター速度 20sec
F値 8.0
ISO感度 100

ぱチンコ屋の明かりが消えてしまったから比較に困る件。でもまあ絞ったことでシャープになったのは確かだね。

状況によって感度上げたり、絞り開放してみたりしよーっと。明日が楽しみ。でもって風邪治ったわ!ワイン様様やで。

入門用三脚

01-07,2012

週末に嫁さんと一緒にイルミネーションを見に行く予定なのでデジイチ持って写真とっちゃおうぜ的な事を計画。そんなわけで安価な三脚を購入してみた。SLIK F740です。ちょっとばかり重いけど密林価格で2,780円なら花丸あげても良いでしょう。


試し撮り

寒すぎてマニュアル設定するのがめんどくさくなりシャッター速度優先でパシャって帰ってきた。脚を最大まで伸ばしても風が弱ければ十分機能することがわかったので満足。これで明日はとり放題だ。まあ風邪治さないとイルミネーション見にいけねーっすけどw

自分用メモ:スローシャッターでの撮影ではISO100/F8.0を基本値にするとグー

夜桜

04-17,2011

4/11
今年は花見する暇がなかったんで、近場まで散り際の夜桜を見に行ってきました with TM

着いて早々パシャパシャとシャッター切る俺。
「肉眼で見ろ!」とごもっともな突っ込みをするTM。

結果、1.8じゃ暗くてだめでした。
あと、夜は三脚が必要っすね。

ゴーストが大量発生してたんで、見れるレベルが3枚しかなかった\(^o^)/

DPP_0436.jpg

DPP_0437.jpg

DPP_0440.jpg

成田山 梅まつり

02-13,2011

ちょっと寒いけど成田山の梅まつりに行ってきましたよっと!
2/9に行った人のブログ見た限りではそこそこ咲いてるらしい。

首都高速→東関東自動車道でばびゅーん

あっさり到着。車早いw

本堂とか見つつパシャパシャっと撮影。

DPP_0329.jpg
蝋梅

DPP_0331.jpg
白梅

DPP_0332.jpg
紅梅

DPP_0334.jpg
平和大塔

なんかもう色々撮ったけどRAW現像するヒューマンパワーが残ってないので後日追加する予定w

菊屋ってところで食べた鰻がめちゃ旨だった。
花より団子ですよね\(^o^)/

とても空が高かったので

10-11,2010

勉強の合間に撮ってみた。

DPP_0074.jpg

見渡すかぎり雲ひとつ無い天気!
なのに屋内で勉強とかもうね・・・

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *  早く試験お~われ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

水元公園を散歩

08-08,2010

昨日まで夏風邪をひいていました。
TMの家族と行くはずだった八ヶ岳旅行もキャンセルしました。
本当にごめんなさい、来年こそ連れて行ってorz

今日は体調が戻ってきたので、水元公園というところに行ってみた。

TMにロードで行く?
と尋ねると、病み上がりが何言ってんだという目で見てきたので
おとなしく車で行くことになりましたが。

wikiによれば開園55年の由緒ある公園とのこと。
夏休みということもあって、BBQを楽しむ家族で賑わっていました。

IMG_0889.jpg

まぁ我々は涼を求めて森林をさまよったりしてたわけなんですがw

あー、夏の間にBBQやりたいなー(´・ω・`)
