FC2ブログ

Ultimate Ears TripleFi 10 が届いた

10-06,2011


いつの間にか国内代理店ロジクールに変わってた。(右上ロゴ参照)

てか、10pro安くなりすぎじゃないっすか?もともと6万くらいしなかったっけ・・・?それが今じゃ2万ですよ奥さん!

はっ!新製品フラグか??

さてさて、200時間エイジングという苦行(シャッフル再生放置だけどw)の末、どんな音に変化するかwktkがとまらんっ。
スポンサーサイト



新しいPHPA買ったった

08-27,2011

愛用中のiBasso D2 boaの調子が悪いのと、もう少し携帯性に優れたポタアンがほしくなったので密林でポチったら翌日に到着したでござるの巻。お急ぎ便とは何だったのか?

DPP_0523.jpg

DPP_0524.jpg
今回購入したのはこちら
iBasso T3W Hj

DPP_0525.jpg
D2 boaよりも性能は落ちるけど、そのぶん超軽量。たったの28g、サイズもZIPPOくらいです。通勤のために存在しているといっても過言ではない(キリッ

エイジング前の感想
・中高音が粒立って聞こえる
・低音は控えめ
・音場は縦と奥行きが広がる一方、横の広がりはほとんど無い
・分解能力は値段相応(D2 boaと同じくらい)

うわぁ・・・D2 boaとそっくりだな・・・(いい意味で)

100時間のエイジングでどう変化するか楽しみだw

SBS A120 を買ってみたよ

02-16,2011

クリエイティブの2.1ch PCスピーカーがA100がディスコンになって間もなく、A120が発売されたので買ってみた。

もともとPC(ONKYOのサウンドカード)→ 光デジタル出力→ HTX-11X という構成だったのが
引越しと同時にHTX-11XをテレビとPS3用に居間へ移動したんで、PCは液晶モニタ埋め込みのスピーカーに格下げ。

まぁ、何を買っても現状よりは良いだろってことで、A120を買ってきたよ!


1,980円

作りは結構まともだった。
サブウーファーがペーパータイプなのは価格なりですねw

使用感などはまた後日にでも。

Dockケーブルを自作してみた②

08-06,2010

今までのケーブルはこちら
いつの間にか3GS対応になってた!

はたして、オヤイデの純銀線で作ったケーブルでは音が変わるのか?

勿体振らずに言いますねw

音が変わりました!

といっても、iPodにER-6i直挿し→iPod + ポタアン + ER-6iのときのような激変は無いです。

あまりに期待しすぎてると
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
ってな感じになるので注意してくださいねw

とはいえ、明らかに中~高音の透明度が増しました。
プラシーボ効果とは違います、タブン。

私的な結論ですが、
1000円ちょっとで作ったケーブルのほうが、2000円の市販品より優れています。

気が向いたら今度はオーグPTFEで作ってみようかなぁ~。

Dockケーブルを自作してみた①

08-05,2010

今までiPodとポタアンは市販の安いケーブルで繋いでいました。

このDockケーブル、巷では意見が真っ二つに割れています。

「ケーブルの素材と半田の成分こそ全て!」
   vs
「結局はオペアンプ様が音を決めてんだよ!」


この不毛な戦いに決着ををつけようと
いろいろ見てるうちに自作したくなったので、秋葉原でお買い物してきました。

IMG_0881.jpg
左上:4N純銀0.5mmテフロン絶縁単線 オヤイデで630円
左下:Dockコネクタ 千石電商本店1Fで420円
右上:ハンダSS-47 オヤイデで1m切り売り420円
右下:3.5mミニプラグ オヤイデで189円

んで、うぃんさんのページを見ながら作業に没頭。

IMG_0882.jpg
気づいたら完成!
写真撮ってねーわwww

レビューは次回(´・ω・`)

イヤホン買い替え

04-21,2010

自転車ネタではございません。

2007年5月某日にEtymotic ResearchのER-6iを購入
IMG_0711.jpg

2008年4月末日(1年間の保証期間ギリギリ)1回目の断線、LEFT音出なくなる

2008年5月上旬、購入元に連絡して新品と交換してもらう

2009年、何事もなく1年経過

2010年4月上旬、2回目の断線、またもやLEFT音出なくなる



今回は保証が切れているので新しいイヤホンを探すことにしました。
当時ER-6iは15k円くらいだったかと。
コスパが高くていいイヤホンでした(´・ω・`)

自分はドンシャリよりも中高音がキラキラ綺麗なほうが好きなので
そっち方向で新イヤホンを探してみましたが、予算2諭吉以内では微妙なのしかありませぬ・・・

結局、手持ちのポタアンのibasso d2 boaとの相性を考えて
再びER-6iを購入することにしましたw

最安値を探すと、なんと個人情報流出問題で騒ぎになった音屋かよ。

でも6,980円だしどうすっかー!

あっ、ずっと前に音屋で買い物したことがあったから1,000円クーポンが配られてる・・・

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

んでもって本日荷物が到着。
IMG_0713.jpg
パッケージカッコよくなってるしw
なによりプラグがI字からL字に変更されたのが嬉しい!

IMG_0714.jpg
イヤホンひとつにしてはやけに箱が重いと思ったら、
請求した覚えのないカタログが入ってました。
いや本の何百倍もの重量だろこれ・・・

まぁいいや、早速視聴。
2年使い込んだものと新品がどれだけ違う音を出すかな?

ちなみに、自分はエージング効果≒プラシーボ効果と考える派でした。

「ええ、今日までは!」

音がぜんぜん違いマス。
どれくらいかと言うと、スピンフォースとWH-6700くらい違います。
つまるところ、はっきり分かる程に違う音がでてましたw

新品は低音がモッサリしてるし、高音は角が尖っています。

IMG_0715.jpg
こりゃーエージングし甲斐があるってもんだ(`・ω・´)
夜通しリピート再生しておくだけですがw